こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

朝からカウンセリングの一日、

終わって、散歩してカフェに行って

今に至っております。

 

 

 

歩きながら色々考える時間が好きで

頭の整理もできてスッキリもする

わたしにとって大切な時間なのです。

 

 

 

心を整えはじめてから、

自分は何を大切に生きていきたいのか?

どんなことに時間を使っていきたいのか?

ということが、

どんどん更新されていて、

どんどん本音に近づいてきていて、

そのなかみの捉え方も変わってきて

納得感のあるものになってきました。

 

 

 

で、その他の大切な時間としては

友人と話をすることがあげられ、

その時間も積極的にとりたい時間で、

 

わたしの場合は心の内側に

あたたかを感じる力が育ってきて

その重要性に気づくことができました。

 

 

 

そんな内側の変化から

関西に住んでいて会える友人とは

なるべく会って話をするし、

 

遠くに住んでいて

なかなか会えない友人もいて、

その場合オンラインで話をしていて、

 

現地に行く時に連絡して、

会えるか聞きます。

 

 

 

一緒に時間を過ごしたいから

時間を作っていただけなので、

頑張ったり無理したり、

ということは全くなかったけど、

 

お互いにそういう気持ちがあって、

お互いに時間を作り続けたことで、

今の関係があるんだなあと思うと

人間関係って少しずつ少しずつ

育っていくものなんだなあと思うし

そうやってお互いのことを

知ってきたんだなあとも思うし

そこには静かな感動があります。

 

 

 

昨日は同じ関西に住む友人との約束

行きたいお店に行って

そこでお茶をしながら

お互いに話したいことを

あれこれと話してきました。

 

 

 

たくさん時間を過ごしてきた友人で

たくさん話をしてきた人だけど

話が深まっていって

新たに知れた一面があったりして

やっぱりとてもいい時間でした。

 

 

 

で、その時に

ローズマリーをもらいました。

友人夫婦が自宅のベランダで

育てたそうです。

 

 

 

「あいちゃん、

 ローズマリーいりませんか?」と、

前日ラインをくれまして、

素敵なプレゼントだなあと思いました。

 

 

 

こうしておくと

なんと2週間ぐらいもつそうで、

置いているととてもいい香りがします。

 

 

 

昨日から早速使わせてもらっていますが、

とにかく香りが豊かで

いつものご飯がなんとなく

オシャレになったような感じがしたり

友人夫婦のことを思い出したりして、

とても幸せな気持ちになりました。

 

 
こんな風にして、
この人好きだなあと思う人と
長く付き合いを続けていく。
大切に育てていく。
 
 
 
友達って絶対会わないといけない
というわけじゃないけど、
お互いに選んで一緒にいて、
大切な人になっていきます。
 
 
 
なくてはならない大切な人たちが
まわりにいてくれてるんだあ。
なんてことを日々感じています。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー