こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

一気にあたたかくなり、

本日の大阪の最高気温は

20℃を超えました。

 

 

 

今朝は起きたら

蕾の状態で買ってきた

こでまりの花が咲き始めていて

急に季節が動き出した感がありました。

 

 

さてところで、

本日も終日カウセリングでして

偶然にも昨日今日は

法人化されている経営者さんが

続きました。

 

 

 

こういう風に書くと、

ビジネスをバリバリやっていて

お金にも困ってないのに

カウンセリングに来るなんて意外

と思われる方もいらっしゃるかも

しれないんですけど、

 

心の状態が良くて困ります!

ということはないので

経営がうまくいっていたり

パートナーシップがうまくいってても

カウンセリングを活用する意味は

十分にあります。

 

 

 

心の状態がより良い状態での

意思決定や人材教育やその他は

その方の人生はもちろんですが

経営に大きく関係するからです。

 

 

 

カウンセリングは困った人や

大変な人がいくところというのは

もう随分と昔の話で

実際わたしの提供するカウンセリングには

会社員の方

学生の方

経営者の方

専門職の方

主婦の方など

色んな方にご利用いただいているし

 

クライアントさんの年齢も

10代から60代ぐらいまで

お越しくださっている理由も

やっぱりいろいろです。

 

 

 

そのいろんな方々には

1つだけ共通することがあって

それは何かと言うと

 

「今の人生の中に

 変えたい部分がある。」

 

「これからのご自身の人生を

 よくしていきたい気持ちがある。」

 

「良くなることを信じている。」

ということであって、

 

いつもその思いに触れ

尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

カウンセリングはそのための

ポジティブなアクションであり

 

その人が変えたい部分は

その人のだめな部分では

決してありません。

 

 

 

この変えたい部分というのは、

本当に色々あって

ごく最近であげてみると

 

・自分をダメだと思うのをやめたい

・人にキツく言ってしまうのをやめたい

・つい食べ過ぎるのをやめたい

・鬱っぽくなるのをやめたい

・人と距離を取るのをやめたい

・安心感を増やしたい

・もっと優しくなりたい

・人生に幸せな時間を増やしたい

・夫婦仲を改善したい

・子どもとの関係を改善したい

・働き過ぎるのをやめたい

こんな感じで、

 

お越しくださっている

クライアントさんの数だけあります。

 

 

 

どの変えたい部分が

より重いとか軽いとかはなく

どのクライアントさんのお話も

その方が変えたい部分で、

 

どんなテーマであっても、

1つ変えるだけでも、

人生に対する影響は大きく、

日々のストレスが減ります。

 

 

 

なのでまだ体験されたことのない方は

ぜひ体験してみてもらいたいし、

 

前に受けたことがあるけどイマイチだった

という場合でも、

(こっちの方はとても多くいらっしゃいます)

・カウンセラーとの相性

・カウンセリングの種類

が合ってなかっただけということも

考えられますので

良かったら体験してみてもらいたいです。

 

 

 

最後になりましたが

カウセリングにお越しくださっている皆さま

養成講座をご受講くださっている皆さま

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

より効果的なお手伝いができるよう

来月もたくさん勉強する予定です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー