こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 



数日前のブログで、

ベランダ菜園のことを書きましたが

今日は最近買って良かったもの。

(野菜にまつわる)についてです。笑




さて昔からお野菜が大好きで

サラダが大好きです。




そんな我が家の隣には

農家さんと直接契約されていて

その日の朝まで畑にいたお野菜たちが

午後から店頭に並ぶお店があります。




我が家は基本朝晩自炊しているので、

そしてわたしは料理が好きで

食材を買いに行くのも大好きなので

足しげく通っています。




カウンセリングが終わった夕方ごろ

お野菜を買いに行くのは

1日の楽しみのひとつになっています。




夏のこの時期は毎年
フリルレタスやリーフレタスが
まるごとひとつ売りされていて
とれたてのキレイなレタスが美味しくて
よく買います。



我が家は2人暮らしの少人数家族。
ではありますが、
基本朝晩自炊しているし、
旦那さんはまあまあ食欲があるしで、
いつも食べきることができているんです。



だけど忙しい朝に
食べたいけどレタス洗うのめんどくさい。
そんな時間ないねん。
っていう時もあります。



そのことを
なんとかしようとは思ってなかったけど
ある日散歩してる時に、
『そうや!サラダキーパーやん。』
と思いました。(閃き??)



とれたてのレタスの美味しい感じを
手間なく保てて朝から手間なく食べれる。
めちゃくちゃいいやん。
と思いました。



今まで買おうと思ったことがなかったから
そのことに関する知識もなかったので
どれにしようかチラチラ検索して…
買うより捨てるほうが大変なこの頃、
買ったものとは長く付き合いたいから
本当にいるもので気に入ったものを!
という気持ちは年々強くなっています。



そんなこんなで、

少し前にサラダキーパーを買いました。



サイズはいろいろありましたが、
レタスを1つ玉保存したいので
我が家は4リットルにしました。


裏にこんな感じのがついてて、
野菜とか果物が熟成する家庭で放出する
エチレンガスを活性炭リフィルが吸収
これにより腐敗しにくくなるようです。
なんか良さそう。


今の時期はレタスを中心に
(バジルは旦那さんが育てたものです(^^))
その日買った野菜を数種一緒に保存して
晩ごはんの時や朝ごはんの時に
食べたい分出して食べていますが、
たしかに鮮度が保たれてる感じがします。


昨夜はタンドリーチキンにしました。



冬になったらお鍋が美味しいから、
ここに白菜をいれて保存するのも良さそう
なんて思っています。



我が家の救世主。
いい買い物をしました。
毎日大切に使います。

 
 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)エンモト アイ

ーーーーーーー