こんにちは、

心理カウンセラー(公認心理師) 

エンモトアイです。

 

 

 

今日は朝からどんよりしていて

大阪も雪が降っています。

寒いですねえ。ほんとに。

 

 

 

外出の帰りに

酒粕のチョコレートケーキを食べました。

毎年この時期になったら出てくる

好きなケーキです。

 

 
寒くて出かけるのを嫌がってたけど
寒さも帳消しになりそうな美味しさでした。
 

 

 

さて明日から無料体験講座がスタートします。

ご参加の皆さまにはお申し込みの際に

参加理由を伺う欄があります。

 

 

 

で、みてみると約70パーセントの方が

「自分の問題を解決したい。」と

ご回答くださっています。

 

 

 

とっても嬉しいことだなあ。

と思いました。

 

 

 

というのも、わたし自身は

自分の問題解決のために

心理学だけを学び続けています。

他にあれこれやっていません。

他は何もやってなくて

自分のケアについては心理学だけ。

 

 

 

もともとは行動力はあるけど

人間関係がうまくいかない。

そういうタイプだったんですが、

 

人間関係がうまくいかないと

婚活とか仕事とか、

友人関係とか家族とか

いろんなところで行き止まりができて、

これはまずいなぁ。ってことで

本格的に学びはじめました。

 

 

 

心理学を学んでからというもの

その知識を生活の中に取り入れたり

セラピーで心のケアをする中で

 

・結婚して

・8年目の今も夫婦仲は良くて

・したいと思った仕事をしていて

・クライアントさんに恵まれ

・なんでも話せる友人たちがいて

・居心地の悪かった実家にも

 気分良く帰れるようになり

 

という感じで人生が大きく変わりました。

 

 

 

だから人生を良くするために

あれもこれもする必要はない。

心理学だけで十分だ。と、

個人的には思っています。

そんな時間ないしねえ。

他にもやりたいことはあるし。

 

 

 

これはテクニック的なものではないから

頭で考え行動するものでもなく

内側から自然に変わっていくので

無理なく継続的に続いている。

というのもとても嬉しいです。

 

 

 

よく内側から順番に癒しましょう。

まずは自分からです。

そのために自分を認めましょう。

自分に優しくしましょう。

ってよく聞いたります。

 

 

 

そしてそれはその通りだと思います。

でもざっくりすぎます。

ざっくりだと自分勝手になったり

独りよがりになったりします。

それとか子供っぽくなったり。

そうすると周りの人とうまくやれません。

 

 

 

ですが心理学はそのことを具体的に

詳しく教えてくれる学問です。

人の心はどうなっていて

こういう過程で性格ができる。

行動しても満足できない理由は

こうこうこうだからで…

実は性格は変えられるもので

なぜ変えられるのかというと…

という感じで、全部理由があって

はっきり答えがあって、

全然フワッとしていません。

 

 

 

だからすごく再現性が高いです。

そして的を得た行動ができるし

的を得た解決ができます。

 

 

 

自分の人生のために

自分の人生を良くする方法を学ぶって

とっても贅沢で素敵な時間です。

 

 

 

人生に優しい時間や

あたたかい時間を増やす方法。

一生物の知識を

ぜひ一緒に学んでみませんか??

 

 

 

 

ご参加心よりお待ちしています^ ^

 

-----------------

information

-----------------

 

●初回の心理カウンセリングの解説動画です。

 ご検討中の方はご覧になっていただければ幸いです。

 

 

 

ーーーーーーー

自然体の自分で

どんな人とも最高のパートナーシップを築けるようになる方法

心理カウンセラー(公認心理師) 

エンモト アイ

ーーーーーーー