こんにちは、

心理カウンセラー エンモトアイです。

 

 

ちょっと前に友人と

時間の使い方というか、

流れる時間のなかみ(どう感じているか?)

みたいな話になりました。

 

 

 

その中で、

“ゆっくりするって贅沢。

でも座ってお茶のんでても

内側がゆっくりできてなかったりすることもあって

本当にゆっくりするって簡単なようで難しいのかもね。”

というようなやり取りがありました。

 

 

 

たしかに。たしかに。

座ってお茶のんでるんだけど

頭の中が忙しい時ってあります。

じゃあ結局くつろげてないわけで。

 

 

 

こんな風に見た目休んでるけど、

中身休んでない。

そんな状態の時あるなぁ。とか。

 

 

 

これとは逆にアクティブに動いてても

心から楽しいことをしていると

心地よい疲れとともなかリラックス感もある

ということもあります。

 

 

 

そんなわけで、

そこから少し時間の使い方について

考えてみました。

 

 

 

先日は、お仕事のカウンセリングがない日で

思いつくままに家事とか掃除とか

仕事の作業などをしていい日でした。

 

 

 

カウンセリングのお仕事があるときは

クライアントさんと時間の約束をしているから

こういうことはもちろんできませんが

ひとりの時間の時にこういう風にすると

選べることで自由度がでるし

メリハリもでてかなり良い感じです。

 

 

 

頑張る時は頑張って、

ゆっくりする時はゆっくりする。

 

 

 

でも前まではこういう発想はなくて、

“今日は、これとこれとこれをやる!”

todoを時間で区切ってカチカチと動いて

そして更に

そのように動けるかどうか??を自分で自分を見張る。

という感じの時間の過ごし方がけっこうありました。

 

 

 

その時はそういうものだと思っていたのですが

今の時間の使い方ができるようになったことで比較対象ができてわかったことは

なんといってもリラックス感がなかったこと。

それから疲れてました。

 

 

 

それからゆるい時間の使い方もするようになっての

一番の驚きは自由度高く動いても

生産性が変わらない(!!!)ということ。

そして1日の疲れが全然ちがいます。

格段に楽です。

そして、気分も良いです。

 

 

 

自分の中のいまここ感が

また少し増えたなぁと感じています。

 

-----------------

information

-----------------

 

●初回の心理カウンセリングの解説動画をつくりました。心理カウンセリングをご検討中の方はぜひご覧になっていただければと思います。

 

 

 

ーーーーーーー

自然体の自分で

どんな人とも最高のパートナーシップを築けるようになる方法

心理カウンセラー エンモト アイ

ーーーーーーー