アイドッグ・レスキュー隊 | トピックス

トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

2025年8月14日 東京新聞

 

 酒に酔った男が保護犬カフェに侵入してチワワ3匹を盗み、逮捕される事件があった。男は盗んだチワワを抱えてスナックに立ち寄った後に放置。チワワは無事に保護されたが、店の責任者は取材に「多くの人が努力して保護した命を危険にさらし、許せない」と憤る。

 

無事に保護された保護犬カフェのチワワ=東京都荒川区で

 

 警視庁南千住署に13日、窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、台東区の無職、鈴木大輔容疑者(46)。

 

 逮捕容疑では7月3日深夜から翌4日午前までの間、荒川区の保護犬カフェ「わんだん邸 南千住店」に侵入し、チワワ3匹を盗んだとされる。署によると、チワワ1匹を盗み出したが、コンビニで買い物中にチワワが逃げたため、店に戻って2匹を盗み、タクシーで台東区のスナックに行った。鈴木容疑者は容疑を認め、「酔っぱらってよく覚えていないが、犬とタクシーに乗ってスナックで遊んだ記憶はある」などと供述している。チワワはスナックの外に放置されたという。

 

 店内には当時30匹ほどの保護犬がいたという。鈴木容疑者は無施錠だった店の通用口から侵入した。店の責任者の男性は本紙の取材に「ボランティアの出入りが多く、施錠していなかった。事件後に鍵を付けた」と話す。容疑者が通用口を開けたままにしたため、店内からさらに保護犬1匹が逃げたが、後に無事発見された。

 

被害に遭った保護犬カフェ=東京都荒川区で

 

 署によると、盗まれた3匹は4日に浅草署に拾得物として保護された。店もSNSで情報提供を呼びかけ、従業員や有志で捜索したという。店の責任者の男性は「けががなく無事で良かったが、怒りしかない」と振り返った。(今坂直暉)