コバの起業スクール最終日♡ | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

今日はコバの起業スクール

スタートアップコース最終日でした!


今日の内容は

・お客さんに来てもらうための

【4つのステップ】


・技術や内容よりも大事なこと


・セルフイメージの話


・未来を決めて今を選択する話


・動画収録

(人にズバズバ言いすぎて引かれるお悩みについて…などなど)

右に立ってるのがお高そうな美顔ライトキラキラキラキラ




もりだくさーんチュー




でもどわーっと入ってきた情報を

整理したいので

がんばってアウトプットします




4つのステップとか

技術より大事なこと、

セルフイメージの話は

ふむふむとすんなり入ってきて



次の未来設定の話も

【未来を決めるとそうなる】

というのは実感しているものの



じゃあ私は未来に

どうなっていたいのかな?




と想像したときに




「何にもしないでボーッとしてたい」




というのが出てきてしまう(笑)

疲れてるだけかな笑い泣き




そうなると


起業する必要あるのかな?


とか


それならとにかく今

何もしないでぼーっとした方がいいのでは…


とか


やりたいと思った起業の

お仕事内容すら

本当にやりたい事じゃなかったのかな?

実はお金のためなのかな


とか


迷走し出してしまう



コバは

「例えお金のためだったとしても

自分が幸せを感じることをやるのが大事」

と答えてくれた




未来こうなっていたい

というのは

コロコロ変わってもいいんだって




今日は

何にもしないでボーッと暮らせしたい

と思ったら

今すぐボーッとしてみてもいいし




明日には

ゴッドバンドセラピストで

超人気インストラクターになってたいから  

そのための発信をしてもいい



って事なのかなー?






あと動画収録のとき


自分が

“引かれそう

ダメだと思ってる”


そんな自分こそ

起業で出していこう




というお話が出て




喋るのが苦痛だったぐりちゃんは


カウンセラーとして

ぐいぐいクライアントさんを

リードするトークが出来ない


という

ダメだと思ってた自分にOKを出して



ただただ話を聞いてあげられる事が

才能なんだということを知って



自分が救われた上に

お客さんが集まるようになったそうびっくり




私も喋るのが苦手で

こういうセミナーの休憩時間とか

めちゃくちゃソワソワする




いつも楽しそうに喋ってる

まゆまゆとか羨ましいチュー





けど私も喋らないセラピストとか

決まったことしか言わない

インストラクターとかで

良いって事なのかな??




でもバレエを教えてたときは

自分の大好きだったあるバレエの先生が

バッサバッサ言うタイプで


私もそういうのをマネして

バッサバッサ言いながら

教えてた気がする…




結局ほんとの私ってどっち??




とこれまた迷走して

ぐりちゃんに聞いてみたら




「どっちか迷えるってことは

どっちも選べるってことだよニヤリニヤリ」




え?ポーン




「あと“喋らない”を許可すると

喋れるようになったりするよ」




はっゲッソリ




これもさ

どっちもやってみていいんだって




日によって変わっても

いいんだね




というかやっぱり

自分で

「今日は極力喋らないでみよう」

とか

「今日は思ったこそバスバス言ってみよう」

とか

自分で決めるのが

大事ってことだね!!




なんとなく


講師のときはもっとズケズケ

喋りたい



施術のときは極力

喋りたくない


って思ってるかな




四季で怖い先輩にビビりすぎて

自分はああはなるまい


と思ったり


自分も出来てないクセに

口ばっか正論言ってくるやつダセー


とか


色々思うことがあって

人を指導するときにも

ものすごく慎重に選んだ言葉しか

人に伝えなくなってしまっていたけど




昔厳しいバレエの先生が大好きだったように

私も

ズケズケズバズバ言いながら教えても

嫌われない、怖がられない

を思い出してみる




そして

セールストークができずに

全然リピートしてもらえなかった自分


クライアントに

あれこれ説明したり


もっ信頼を得るための

話術とかが全然ない自分を

いつも責めているけど




私自身は

施術を受ける側のとき


話しかけんな

売りつけてくんな

喋んのめんどくせー


って思うタイプで

葛藤していた



全然喋らない

施術家がいてもいいじゃん

って思ってた



愛想悪いけど腕は確かで

なぜか人が絶えない

田舎のスゴ腕鍼灸じーさん

みたいのに憧れる(笑)




いま気づいた!

私いつも愛想よくしてる



私に癒されるってよく言われたり

笑顔がいいねってよく言われるから


いつも大らかで

ニコニコしてなきゃって

思ってるかもーキョロキョロ




小6のとき

踊ってる舞台上でも

けっこう無表情だった私に

母親と姉が


「もっとニコニコしてたら

可愛げがあって上手く見えるのに」


って言ってきた




それから私

めちゃくちゃ表情を作って

踊るようになって




今度は四季でそれやめろって言われて

逆に表情作れなくなって




ヘレンちゃんに言われるまで

気づいてなかったけど

やっぱり喜怒哀楽を出すこと

まだまだ引っかかりありそうだーキョロキョロ



日によって機嫌が違う人とか

めっちゃ苦手



…ってことは

日によってブレてる自分を出すってことかゲロー





コバの恋愛スクール最終日は

涙でびっしゃびしゃになって

スッキリーーーーおねがいキラキラキラキラ



って終わったけど



起業スクールはこんな感じで

けっこうモヤモヤして終わって



いまようやく

少しずつ消化して

たどり着いた感じ



まだこれから

実践して

(恋愛も実践はまだまだだけど)



それがビジネスの結果に

現れてくるのは

もっともっと先かもしれないけど




起業して良かったって




こういう自分を出したかったから

雇われをやめたんだったって




結果よりもまず

それを喜べるように

チャレンジするのみですねチュー




コバ、ぐりちゃん

ありがとうございます!

まだまだ

よろしくお願いします照れ




講座後にはサプライズがあったり


今日は初のファシアリリースレッスン

オンラインモニターも先ほどやり


まだまだ書きたいことだらけ!!

別記事で書きます!

時間が足りない〜


明後日にはぐりちゃんの

スピードアップ仕事術

受講予定なので楽しみだラブ