ぐりちゃんのシャンプーを買おうとしたら | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

私はいま心屋塾長コバの
起業スクールに通っていて

毎回アシスタントをしてくれている
ぐりちゃんのブログも
よく読むようになったのだけど

ぐりちゃんはいまや
大活躍するカウンセラーになっても
悩める女性の立場によりそった
とてもわかりやすい
心が楽になる記事を
いつも書いてくれて
本当にありがたい照れ



そんなぐりちゃんの
アクセス数1位を
2014年から独占する
超人気記事がコチラ↓



じゃじゃーん‼️


え!?


頭皮???


こころに関するブログじゃないの??


うけるよー🤣


これはぐりちゃんのブログ講座でも

“ブログの内容は集客を狙って
書く必要はない”という話の
最強実例としてネタになっているのだけど




その話を聞いたときは
「なるほどー、おもしろいな!」
と思っただけで
実際に過去記事をさかのぼって
読んだりはしなかったのです



そしたらつい最近
ぐりちゃんの頭皮は
完治されたそう!!



新しい記事として完治の話が載っていて
そこに例の大人気頭皮記事や
途中経過もリンクで貼ってくれていたので


その内容を読んでみたら
なんとぐりちゃんは私と同じ
シャンプージプシーだったことが判明びっくり



私はかさぶたが出来るほど
ひどくないので
全然ピンと来てなかったけど


私もある時から湯シャンを始め
しばらくは全く問題なかったものの
産前産後のホルモン変化からか
突然頭皮が荒れだしてしまって


高いシャンプーも
無添加シャンプーも
泡立たないシャンプーも
湯シャン再チャレンジもしたけど
洗えてないのか洗いすぎなのか
常に迷走状態


シャンプーしてもしなくてもいい
と自分に許可を出すことで
なんとか平穏を保ってはいたものの


以前は3日シャンプーしなくてもにおわない!
当時の彼氏が絶賛する頭皮だったのに


ここ数年は1日シャンプーしないだけでも
かゆくなってしまい
かきむしるとフケと抜け毛が…
(汚くてすまん)

からだにやさしく
なおかつ手間もそんなにかからない方法で
なんとか解決できないかなぁと
ずっとモヤモヤしたいた案件だったので

ぐりちゃんの頭皮ネタに
一気に興味津々おねがいおねがいおねがい
このアール・Jシャンプー
一般に販売はされてないとのことで
シャンプーの公式サイトから
取り扱い美容院を調べると



なんと私の最寄り駅の沿線にある
美容院を発見!!


さっそく某大手美容サロン予約サイトを見ると
「頭皮洗浄」コースがある


カットは最近お願いしている
超高級サロン「銀座美院」さんが
お気に入りなので
シャンプーだけしてくれるメニューがあって
ちょうど良かった!



サイトで予約をすすめていくと
スタッフは年配の男性お一人


なのに
予約枠が延々と
どの日、どの時間も
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎…



人気ない店なのか??
と不安を感じつつも
ぐりさまオススメシャンプーを
いま一番手っ取り早く
入手できそうなのはココなので
勇気を振り絞ってポチり



そして今日行ってきました!



外観は予約サイトにも
写真が載ってたので
予想の範囲内だったのだけど



中を開けた瞬間



あれ?

やってる???



と不安になるくらい



昭和から
時が止まった感が
すごい滝汗


まちがったかもー!?
遠くてもぐりちゃんが行ってる
東京の美容院教えてもらえば
よかったかもーーー!?笑い泣き



とあせあせしてたら
奥から出てきた
年配美容師さんも


「えっと、なんでうちの事知ったの??」


と困惑気味


私もオロオロしながら
「えっと、えっと、シャンプーを探してて
普通では買えないやつみたいで…」
と経緯を説明したら
納得した様子で鏡前に案内されました




よくよく話を伺うとなんと!
一見美容に関わってるようには見えない(大失礼)
その年配美容師、矢野さんは



そのぐりちゃんオススメシャンプーを
開発された方だったようで



めちゃくちゃ詳しく
そのシャンプーの良さや
市販品との違いについて
あつくあつく語って下さいました‼️



はじめにマイクロスコープで
頭皮の状態も見せてくれたら


わたし今でもいちおう
無添加ノンシリコンシャンプー
使ってるのだけど
ナゾの汚れがベタベタゲッソリ


実はノンシリコンがブームになったけど
その替わりとして使われているのは
たいていミツロウで


それが頭皮や髪の毛に
残ってしまいやすいんだってガーン


矢野さんはご自分がアトピーだったことで
美容院で扱うシャンプーやカラー剤で
手がガサガサボロボロになってしまうのを
なんとかしようとシャンプーの開発に着手


今でこそ身体に良くないと認知され始めている
界面活性剤や
脂を取りすぎることが
かえってトラブルの原因になることを
20年も前につきとめ



100%水だけで乳化する
油の精製に成功きたことで

世間では常識である
“泡で洗うこと”をせずに
不要な皮脂だけを取り除くことができ

頭皮を健やかに保つことできる
シャンプーが誕生したのだそうです
(私も全くアール・Jシャンプーの回し者ではありません)



最先端の説明を聞いてるのに
マイクロスコープの映像を映してるのが
ホコリかぶったブラウン管テレビっていう
ギャップも面白すぎて
頭が全然追いつかない笑い泣き



そして早速オイルシャンプーで
頭皮をかるーくマッサージ


片側だけをやってみると
あっという間にリフトアップ


いやいや私も
そういう施術やってるからさ
頭皮ゆるめたら
顔が上がるのは知ってるけど


ほんと美容とか全く興味なさそうな
おじさんがやってくれるのが
またまたギャップでオモロイ(ほんと失礼)


目の前に並んでるのは
床屋にしかないような
オッサンが読む週刊誌ばっかりだし

いたるところに
手ぬぐいぶら下ってるし
店内はマジでカオス



そのあと頭皮でかたまったミツロウを
溶かすたためにしばらく頭を温めたのだけど
その機械も
「いったいいつから使ってるのー!?」
というレトロ感

昔の美容院にあったお釜みたいなやつでもなく
画像検索しても出てこなーい笑い泣き
(マジで写真撮りたかった)



それから次はぐりちゃんの説明と同じく
ウォッシャーで乳化させて
シャワーで洗い流してもらうのだけど



これまた優しい〜
シャワーの水圧だけで洗い流すのです
しかも水流がスクリューになるという
特殊なシャワーでとても心地よい


また昭和から最先端に引き戻されて
動揺が止まらない…


矢野さんは何百人と
この頭皮洗浄をしてきたおかげで
頭皮に当たる音や跳ね返りで
頭皮の硬さがわかったり
ついには性格までわかってしまうそうびっくり



ちなみに私はめちゃストレス溜まってる
って言われました(笑)


それから最後はエッセンスを
シュッシュッと吹きかけて乾かします


炎症を抑える効果がとてもあるらしく
かゆい時にこれをサッと
スプレーするだけでも良いみたい


私はなんならこの一連の
シャンプー3本をセットで買う!
くらいのつもりで来たのに


矢野さんはまったく
「いきなり売りつけるのもアレだし」
とか言って売ろうとしてくれない笑い泣き買わせてー!


それどころか
「初めての時だけは色々やってあげるんです」
と言って無料でハンドケアまでやってくれました


頭皮も顔もからだも
おなじ一枚の皮膚なのに
違うもので洗うのっておかしくない?
という考えのもと
アール・Jシャンプーは全身に使えるのも
こだわりの一つ


オイルでマッサージした手を
乾いたタオルで拭きとっただけなのに
ベタベタしない
けどしっとりなので保湿もいらない
ワントーン明るくすべふわの手になりましたラブ
(だから回し者じゃないよ)


これだけ良いものを作っても
世の中のほとんどの人は
市販品で問題が起きないので
矢野さんの話はなかなか
受け入れてもらえない


そういう価値観の擦り合わせを
初対面の人とするのも億劫になってしまい
今はリピーターさんしか受けていないそう


それもあって突然の私の
大手予約サイトからの申し込みに
だいぶ困惑したみたいだけど


私も世の中の常識には
疑問を持ってるタイプなので
「良い人でよかった」といって


最後には整える程度に
軽くカットまでしてくれました


どんだけ良い人⁉️
いやこれはセールスというやつ?
私騙されてるのかな??
まんまと矢野マジックにハマっている滝汗


しかもまたカットがビックリ
私がお気に入りの銀座美院
拓さんの非常識「剪定カット」と
切り方がそっくりポーン
と言いながら
拓さんと同じような所を
矢野さんも根本からサク!


「この切り方出来る人は
日本に数人しかいない」
と言ってたけど



わたし、もう一人知ってるー滝汗
と内心ひゃーひゃーしました
(拓さんに確認したところ
知り合いではないそう)


頭皮洗浄ですでに
ふわっとさらっとしていた髪が
何回かハサミを入れただけで
さらに指通りがスルッと
引っかかりがなくなって
シルエットもまとまった感じ
すごいゲッソリ


最後にもマイクロスコープで
頭皮を見せてもらったら
ベタベタだったミツロウは
スッキリ綺麗になっていました


かゆみやフケの根本まで
解決できる頭皮環境までは
最初は何回か通わないと
難しいとのことだけど


なんだって最初はそうだよね
私のセルフケアレッスンも
感覚つかめるまでは
しばらく通って欲しいなと思うもん


むしろ一回で解決できる
という謳い文句の方が
なかなかアヤシイ真顔


本当に髪と頭皮のことを
考えてくれてるんだなと思う


でも天井付近の壁に貼られた
なぞの銀色の紙は
くるくる巻いてはがれかけてるし


鏡のまわりは
文化祭みたいなふわふわで
装飾されてるし
とにかく店内に
センスのカケラもないゲロー


カットも銀座の1/6くらい??
の値段ですごい技術でやってもらえるなら
ここで良いのでは…
と思いつつ


女子は雰囲気も大事なんだよ〜笑い泣き
とめちゃ葛藤しています


でもひとまず頭皮洗浄は
しばらく通おうと思います


あと結局最後まで
シャンプーを売ろうとしてくれなかったので
せめてかゆみを抑えるエッセンスをください!
と自分からお願いしました(笑)



在庫とかないのか
ゴチャゴチャに置かれた
ボトルの中から空のを取って
業務用ボトルから
ジャーーーーって移し替えてくれた🤣



ホット◯ッパーはキライだから
次からは電話で予約してほしいそう

わたし電話苦手なのに笑い泣き

もうちょっと仲良くなったら
LINEで予約できるようになるんだって



たぶんLINEオフィシャルじゃないよね
ふつうに矢野さん個人の
LINE教えてくれるってことだよね


もうツッコミどころが満載すぎて
逆に通いたくなっています


なにより商品や髪と頭皮への想いが
伝わりまくったからなぁ


“起業は温度”ってマジだ


環境もセンスも二の次
どうしてそれをやってるのか
どれだけ自分が心を込めたか
そこに人は価値を感じるんだな
(衝撃が強すぎて私の文もかなりカオスだけど
最後はうまくまとまったデレデレ)
移し替えだけどちゃんと
ぐりちゃんと同じボトルだよ😂
もしくは個人で買う人は
みんなそういう感じなのかな?
次はシャンプーも買うのと
店内の写真撮るぞーニヤニヤ