友達以上恋人未満な理由 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

『出来る確信がある事』より

『自信がないけど
やってみたい事』の方が

人に提供する価値がある


という意識になって


恋愛相談受けてもいいかも?


という思考が芽生えてから


自分の恋愛事情について
あれこれ考えるようになった



私には好きな人がいて

いわゆる
友達以上恋人未満
な状態

だと思います



なぜそのような状態なのか

私の考えを

2日にわたって

書いては直し

書いては直し

ズラズラズラズラ

書いてみたけど

なんかしっくりこない



あーーーーー




ただ

「付き合いたい」

って

言う勇気が

出ないだけだった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




脳内コバが


「え?  


え???


ちゃんと彼女に
なりたくないの??

言えばいーじゃん!

今、すぐ!!」


って両手をぶんぶんしながら
ハイトーンで叫んでいますが


それが出来たら
恋愛スクール
通ってないのよ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ただ

もし仮に

付き合えたとすると

まだまだ未熟な私は
過去の恋愛と同じように

“じゃあこれくらいやってくれるよね”

って期待したり

“これくらいなら許されるかな”

と思いやりに欠けたり

逆に失うのが怖くて
遠慮して何も言えなくなったり

上手くコミュニケーションが
取れなくなることが
容易に想像できるので


勇気を出す以前に
私の準備ができていない

とも言える



でもコバのおかげで

自分がやって欲しいことを
男性にちゃんと伝えるのを


少しずつ
少しずつ
挑戦してきた


付き合えたら
言いたいこと
やりたいこと
お願いしたいことを

あえて先に
やってみた


彼の素っ気なさも
世間の恋愛論も
全部無視して


いま自分がどうしたいか?


だけを優先してみた


嫌われたかも?
ウザがられたかも?
って怯えるたびに


彼はちゃんと
「あ、大丈夫だった」
という安心を返してくれる



その結果
世間でいう
友達以上恋人未満
という状態に
なってはいるのだけど


結婚していた時より
よっぽど悩んでないし
今の方が何より
自分で自分を好きだなって思えてる



友達以上恋人未満が良くない
と言われたり
恋人という状態になりたい
と思うのは


愛されてるっていう
「安心」が欲しいからだよね


でも恋人になれた事で
得られる「安心」て

彼のその瞬間の言葉
とか
世間からのイメージ
とか
他人によって作られる
一時的な安心で


結局は外から得るより
毎瞬毎瞬

いま自分がどうしたいか?

を優先して
それでも
「大丈夫だった」
「愛されてた」

という体験を
積み重ねることでしか
本当の安心は
得られないと思う


逆にそういうコミュニケーションが
ちゃんと取れているなら
世間がいう「恋人」という
概念にとらわれなくても良くない?


と思ったりしてたけど

やっぱり言い訳かも


「私が勝手に好きなだけだからいいの」

って自分に言い聞かせて

“世間の常識にとらわれない私”

をカッコつけてるだけな気がしてきた



あー私も本当は人並みに
ちゃんと「付き合いたい」
って思ってるんだな

という自分の気持ちを
まずはちゃんと見てあげよう


シングルマザーでも
再婚出来なさそうでも
ただ大好きな人の
「彼女になりたい」
と願っていいんだよ

って自分を包み込んで
あげたいと思います