塩麹より簡単♪ 醤油麹の作り方 | 暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

面倒くさい…と、なかなか行動できない・続かない。
実はその「面倒くさいこと」は。
実際にかかる労力より、ココロの負担の方が
ずーっと大きなストレス!
そんな暮らしの中の「面倒ストレス解消!」の
コツをお伝えしていきます♪

面倒くさがり研究家 アイダ

面倒くさがりの、メンドウ好き!

 

「面倒くさい解消!」のためなら、

 

ひたすらレシピ実験&カイゼンしちゃいますOK

 

 

 

面倒くさがり研究家 アイダ です

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

今日は

万能調味料と言われる、

 

塩麹よりも簡単!

 

醤油麹の作り方

をご紹介。

 

 

下差し

下差し

下差し

 

醤油+米麹

…以上です。

 

 

 

本当に、これだけなんですよ〜グッ

 

醤油麹 作り方

 

 

詳しい作り方はこちら

下差し下差し下差し

 

 

 

醤油麹のよさは

 

⭕️低コスト(米麹は、一袋¥300〜)

 

⭕️添加物ゼロ

 

⭕️手間少ない

 

 

そして、私が試してみた

 

米麹を使った調味料中でも

 

1番傷みにくく、日持ちがすると思います!

 

 

 

 

定番の塩麹

 

と同じように、

 

⭕️手作りすれば、麹菌も生きたまま

 

⭕️料理に使えば、早く煮える効果スプーンフォーク

 

などなど、メリットたくさんラブラブ

 

下差し

 

 

 

 

健康だけじゃなく

 
「料理の面倒解消!」にもラブラブ

 

 

 

夏野菜にかけるだけ、

 

でもシンプルにおいしいので!

 

これからの季節にオススメですOK

 

 

 

 

面倒くさがり研究家 アイダ 

 

 

 

 

ニコニコ私のスピリチュアルの師匠、

大木ゆきのさんのブログでも

醤油麹が紹介されてました。

 

下差し