インスタントラーメンから、焼きそばを作る♪ | 暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

面倒くさい…と、なかなか行動できない・続かない。
実はその「面倒くさいこと」は。
実際にかかる労力より、ココロの負担の方が
ずーっと大きなストレス!
そんな暮らしの中の「面倒ストレス解消!」の
コツをお伝えしていきます♪

面倒くさがり研究家 アイダ

面倒くさがり研究歴12年。

 

今日も「面倒解消!」街道まっしぐら♪

 

 

 

面倒くさがり研究家 アイダです

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

今日は雨雨

 

冷蔵庫も空っぽに近いけど、

買い物には行きたくない…

 

 

今あるもので、お昼を作りたい。

そんな時にオススメ!

 

 

これならいつでもできる♪

カンタンレシピです。

 

 

 

 

これが、買い置きの

インスタントラーメンを

 → 焼きそば に!

 

 

今日はあっさり塩焼きそば。

ソースでも、醤油でもお好みにOK

 

ラーメンのスープを少し使うのもあり

 

 

インスタントラーメンからやきt*

 

 

インスタントラーメンの乾麺を

フライパンで茹でて

焼きそばに変身させちゃいます!

 

 

 

 

それでは、

面倒くさがり研究家による

「面倒解消!ポイント」解説付き

カンタンレシピです

 下差し 下差し 下差し

 

 

❶この料理にはコレ、の思い込みは捨てる。

 

 今、あるもので作る!

 

 

今日は残り野菜のお片付け。

 

キャベツとしめじ、にんじん。

さっと仕上がるように

小さめに刻みます。

 

 

硬くて火の通りにくい、

にんじんはスライサーで。

下差し

 

 

 

 

❷彩りよく、赤リンゴと緑クローバーはマスト

 

手抜きカンタンでも、

美味しく見える!

 

 

 

いつも1つはストックしてる

冷凍食品、緑色野菜代表クローバー

カット済みで、そのまま使えて便利!

 

 

今回は冷凍のカットオクラ。

ネギ、枝豆、ブロッコリーなど

自然解凍でも使えるもの、多いです♪

下差し

冷凍おく

 

 

 

 

❸なるべくスライサー・ハサミで切る

 

まな板要らず、洗い物も減る♪

 

 

さっぱり目にしたかったので、

今日はお肉の代わりに、ちくわ。

はんぺんなどの練り物でも。

 

(冷蔵庫にちょっと残ってる

 おかず等も入れちゃいます)

 

下差し

キッチンはさみ

 

 

 

今日のお昼はこの1皿のみ。

ボリュームアップのため

目玉焼きを追加。

 

私は黄身は火を通す派。

見た目より、味の好み重視♪

下差し

めだま

 

 

 

 

❹フライパン1つで作る

 

使う道具は、できるだけ減らす。

 

 

お箸やヘラ

材料を入れるお皿やボウルなども

作り方、使う順番を考えると減らせます。

 

 

 

ラーメンを茹でるとき位の量のお湯で

フライパンで乾麺を茹でる。

下差し

インスタントラーメンからや

 

 

 

箸でほぐして、

このあと炒めるので、やや硬めに茹でる。

 

フライパンからあけて、

お湯を切っておく。

下差し

 

 

あけたフライパンに

油を熱し、野菜を炒める。

下差し

インスタントラーメンやき

 

 

最後に麺を入れて

下差し

インスタントラーメンや

 

 

 

味付けはお好みで♪

今日は、コショウ&白だし(白醤油)のみで

超シンプル!

下差し

 

 

 

 

さて、最後の盛り付けです。

 

❸彩りに、赤と緑

❺真ん中にポイントを

 

これが美味しく見えるコツ!

 

今日は、青のりと紅しょうがで♪

 

 

 

⭕️彩りは無理なときは、

 ゴマとか海苔、花かつおなどを

 中心に少々。

⭕️中高(なかだか)に盛る

だけでも、美味しく見える度はアップしますOK
 
 
 
カンタンに、美味しく
ヘルシーにできると
嬉しいですよねラブラブ
 
 
いただきまーす(^-^)o
 
 
 
 
このカンタン焼きそばは。
 
下差し
◎麺を茹でたお湯は捨てる
 
◎添加物の多いスープ不使用
 
◎お肉なしでもできる
 
 
健康志向の方にも、お勧めです♪
 
 
 
 
面倒くさがり研究家 アイダ 
 

インスタントラーメンで作るやk