首のチクチク解消!服のタグを簡単に取る方法♪ | 暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

暮らしと料理の面倒解消!面倒くさがりがうまくいくコツ

面倒くさい…と、なかなか行動できない・続かない。
実はその「面倒くさいこと」は。
実際にかかる労力より、ココロの負担の方が
ずーっと大きなストレス!
そんな暮らしの中の「面倒ストレス解消!」の
コツをお伝えしていきます♪

面倒くさがり研究家 アイダ

暮らしと料理の面倒解消!を目指す

面倒くさがり研究家 アイダです♪





服の衿もとに、たいていついている

こんなラベルやタグ。




そのまま着ると、首がチクチクして嫌なので

私は買ったらまず、これを取ります!



…でもこれ、キレイに取るの、

けっこうムズカシイんですよね。。

先の細い、手芸用のハサミでも。





私、卒業して最初に就職して

今まで1番長くした仕事が、

手芸用糸メーカーでの商品企画なんです。



職場のデスクの引き出しには、

針山やら、ハサミやらが常備してあって。



針を持ってチクチク…

な仕事も多く。



わりと手先は器用な方だと思うし、

色んなタイプのハサミも持ってるんだけど…



これをキレイに取るのは、苦手でした。。

なかなか面倒くさいですよね?



…面倒くさがり研究家としては

どうにかしたかった〜!





服に付いてる、
タグを取るならコレ!



リッパーを使えば、簡単でした♪
下差し



こんな感じに、縫い目に差し込んで、

糸をプチプチ切れば、楽チンです!



こんな小さなタグは、そのままカット♪
下差し





ミシンには必ず付いている、


これが「リッパー」です
     下差し




キャップを取ると…

真ん中の凹みのところが、

刃になっていて。


糸をカットする道具です
     下差し



ミシンで縫った、細かい縫い目に

差し込んで糸を切り、

ほどくのにとっても便利。




カッターやハサミのように、

刃がむき出しになっていないのも

安全でいいですよね♪




ハサミやカッター以上!
携帯にも便利なリッパー



ラベルを取る以外にも。


値札やサイズなどを付けてる、
透明なプラスチック製の細い輪っか。
下差し


…これ、歯でも
切れそうで切れない(笑)


出先で買ったものを
すぐ使いたい時、

リッパーなら、サクッと切れます!



お菓子の袋など
口を開けにくいものだって。
下差し


ピンポイントな位置で
カットできますラブラブ



他にも、服などの
ほつれて出てきた糸を切ったり、

色んなところで役に立ってますラブラブ




携帯用のコンパクトなハサミじゃ
やっぱり使いにくいんですよね。


いくつも買ってみたけど、

持ち歩くのにも、邪魔だし
刃もちょっと危ない。




ここがポイント!
「面倒ストレス解消」



…リッパーは知ってるし、

探せば、ウチにもあるんだけど。。

出してくるのが、面倒で…




という面倒くさがりなあなた(笑)

ハイ、私もです!σ^_^;



そう、使いたいときに

さっと出てこないのが、

面倒くさいんですよね〜!



で、つい手近にあるハサミで…

新品の服まで、切っちゃったびっくりマーク

…なんて、もっと面倒なことに泣






手芸用品のお店を探さなくても、

リッパーは、
100円ショップでも売ってます!






普通のハサミよりもずっと小さくて

ジャマにならない下差し




私は、布製のポケットテイッシュ入れの

中に入れて持ち歩いてます。


化粧ポーチの中とか、

あれこれ試しましたが。


ティッシュを入れ替えるごとに

「あ、ここに入れてた」

と思い出せるので、

今のところ定位置に♪



モノは、できる限り減らすのが、

シンプルライフへの道。


ですが。。



面倒くさがりにとって


使いたいとき、すぐに使えない。

それこそ、「面倒ストレス」!


だから。




おウチの裁縫道具の中、

だけじゃなくて。

いつでも引っ張り出せる、バッグの中にも。





そして…

あとは…


バッグに入れてることを
忘れない!


だけですね笑




面倒くさがりのうえに、

忘れっぽい。。



面倒くさがり研究家 アイダ
でした〜!







面倒くさがり研究家の
メインブログはこちらです(^-^)o


下差し
面倒くさがり研究室 
〜面倒くさがり脳リセット→夢への面倒解消!