今日は、


『何かを始めたい人・

    何かをやっていきたい人へ』の


シリーズ3話目です☺️



最初から読んでもらえると

めちゃ嬉しいです😉


マカロン1話目はコチラ

ピンクマカロン2話目はコチラ




ビジネスゴリゴリ! メソッド!

みたいな話を お望みの方は、


違う方のブログをお読み下さいね☺️




連日暑くて夏みたいから ⁽⁽Q(,,•ω•,,`υ)💦

早々と こんなヒマワリ画像入れちゃおー🤭




2話目で書いていた

『SNSについて』

もう少し お話したいと思います☺️




『SNSを始めようかな〜』と思った時や

SNSを始めた後に

気になることって

色々あると思うのですが


そのうちの1つが


『いいねの数』や『フォロワー数』

じゃないのかな?と思います。




正直言うとね、

いいねの数や フォロワー数って


ズバリ

そりゃ気になりますよ(σ●-●)✨ 🤭




「そういうの気にしなくてイイ!」とか


「気にするなんて

    承認欲求がどうのこうの」なんて

言われることもあるかも?だけど


人間だもん

そりゃ気になりますよ〜〜〜。




一生懸命 書くからには

たくさんの人に読んで欲しいって

思うのは 普通だし、


一生懸命 考えたことに対して

イイねって思ってもらえたり、


自分の感じたことや

自分の意見を

真っ直ぐな心で受け止めてもらえて


共感して

『イイね』を押してもらえたなら

嬉しいに決まってます。



さらに

『この人の書くブログを

    いつも読みたい』と思って


フォローしてもらえるなら

すごく嬉しいですしね☺️



そう思うのって、当たり前ですー。




『いいねの数や フォロワー数を

    気にしちゃう私って…😔』


『そんなのにとらわれるなんて💦』って

思うかもしれないけど、


『気になるのは

    当たり前だちゃ!(富山弁)』です😚



ꕀ𖠳ᐝ



ただね

気にしまくってても

実は『振り回されてるだけ…』

ってことも あるんです。


だから

気に『し過ぎない』ことも大事。



なんでかって言うと

ブログって


『本当の人間』が読みに来たり


『本当の人間』が記事を読んで


いいねや

フォローしてくれてるわけでも

ないようなんですよ、奥さんおいで



だから、

『いいねの数や 

    フォロワー数に

    一喜一憂し過ぎなくてイイ』って


心に留めておくとイイですよー☺️



ꕀ𖠳ᐝ



『んー?  どういうこと?』と

思われた方も いると思うのですが、


どうも

世の中には


「自動いいね」や

「自動フォロー」をするツールが

あるらしいんですよ。



知ってる方も

多いのかもしれませんが、


ほんと そんなのがあるって

ビックリしちゃいますよね。




そういうのって

ビジネスをしてる人とか

フォロワーを増やしたい人達が

お金を払って

使ってるみたいなんです。



「自動いいね」や 

「自動フォロー」って、


その名の通り


『本当の人間』が 

ちゃんと

記事を読みに来てるわけでも


『この記事がイイ』とか

『この人をフォローしたい』と思って 

いいねをしたり

フォローしたりするのでもなく


『人間じゃないモノ』が

自動で いいねをして回ったり

フォローして回ったりしてるんです。



まぁ、厳密に言ったら

そういうシステムを作ったのは

『人間』だし


お金払って利用してるのも

『人間』なんですけど、


いいねやフォローをして回ってるのは

人間じゃないモノ。



ほんと ビックリしちゃいますよね😓

(驚くから 何回も言っちゃう)




なんでそんなのを

利用するかと言ったら


自分1人で

いいねをして回ったり

フォローして回るには

時間も 手も足りないから


お金を払って

効率よく いいねやフォローを

して回ってるんです。




それを利用する人の目的は 

何かと言うと


自分の

いいねやフォローを付けることによって


いいねやフォローされた人が

それに気付き


自分の記事を読みに来てくれたり

フォローバック(フォローし返すこと)

してくれることなんです。



そして、その後

自分が提供している 商品やサービスを

買ってもらうことが

最大の目的なんです。




中には、

自動フォローした後


数日経ったら

フォローを自動的に外すという

機能まであるものも。


(コレは、私 このブログで

    よくやられてるんです〜。


    「自動いいね」も よく付いてます。)



そして、

しばらくしたら

この間 フォロー外したのに

またフォローしてくるんですよ∑( ◦д⊙)‼


私、初めてされた時

えぇ⁉ ってビックリしました。




そういうのって

「ただの 商売の1つの手段」と言ったら

確かにそうなんだろうけど、


私は そういうの

全く好きじゃない人間なので


いつもされるたびに

不快だわー😑と感じてます。



ほんっと不快だニャー💨



以前、

とある四柱推命鑑定師さんから

フォローがあったので


その方のページを見に行くと


「フォロワーがいきなり増えた✨」って

投稿されてたんですね。



その方の 記事一覧を見ていると 

毎日投稿をされていたので


毎日投稿していることが

→フォロワー数が伸びるという

実を結ばれたんだろうなー😌なんて

思ってたんです。



そして、その方は

「フォロワー数を伸ばすために

    私は 変なツール使ってません!😂」


みたいに書いてたんですね。



だから 私は

『そうなんだー。

    わざわざ そう書くからには

    そうなんだろなー』 なんて

思ってたんです。



でも、

しばらくすると

私のブログからは

その方のフォローが外され


そして さらにしばらくすると

また 私のブログを

フォローしてきたんです。



ええぇぇぇーーー?😓って思いました。



いやいや…

「変なツール使ってません!」って

あんなに堂々と書いてたけど


コレって何かしら

変なツール使ってるよね…?😑って

思いましたよ。



だって、

本当に その人が

私のブログを見に来て

フォローしてくれたなら


アクセス数が 増えてるはずなのに

これまた増えてなかったんですよね。



もうそれが

どういうことか物語ってますよね😅



ꕀ𖠳ᐝ



だからね、

いいねやフォローがあるからって

ちゃんと記事を読んでくれてる人が

いるってわけでもないんです。




そして、逆に

いいねやフォローが無くても

ちゃんと記事を読んでくれてる方が

実はいるものなんです。



私、前に

そう しみじみ感じたことが

あったんです😌



以前、記事をアップして

2時間後くらいに


去年 鑑定を受けていただいた方から

ご連絡をいただいたことが

あったんですね。



私のブログを読み

記事に 共感して下さり


『(あいこさんの)

    素直な表現に 安心させられます』など


伝えて下さって🙏



私、本当に嬉しくて✨

(Kさん ありがとうございました🙏❤️)




私、その時に

『変なこと書いてなかったかな』って


もう一度

自分のブログを見に行ったんですけど🤭


なんと 

その時のアクセス数は 1。


いいね、は ゼロだったんです。



Kさんだけが

読んで下さってたようなんです😳✨




唯一読んで下さってた方が

共感して下さり 

ご連絡下さって。


本当に嬉しく思いました😌🙏




だから、


いいねが アルとかナイとか


フォロワー数が

多いか 少ないかってことも

大切ではあるんだろうけど、


いいねの数や

フォロワー数って

当てにならない部分があるんだなって

思ったんです😌



ꕀ𖠳ᐝ



『私がこういう経験したから

    あなたも絶対そうなんです』とか


『私ができたから

   あなたもできます』とかって言葉


私は 大嫌いなので、


私の この経験が

他の人に絶対当てはまるって

言いたいわけではないです。



だけど

自分が経験したことから


『いいねの数や フォロワー数よりも


    自分の想いや 言葉が

    ”自分が届けたいって思う方” に 

    ちゃんと届いているのかどうかの方が 

    とっても大切なんだなー』と


思いました。





とは言え、

ブログなどを

始めたばかりの頃は


やっぱり 

なかなか見に来て下さる方も

少ないとは思います。



だから、

そこは 続けることが大事。

(自分のペースでね)



長い目で見る。


人とのお付き合いは

やわやわ ゆっくりと。



毎日投稿できるなら

ぜひしたらイイ✨と思うけど

自分の実生活を 第一に。




そして、シリーズ1話目

書いたように


『自分と向き合う』をしながら


『自分は何を伝えたいのか』

『どんな方に伝えたいのか』

『どんなブログを書きたいのか』

『自分は何を大切に思っているのか』


なども 考えつつ


『自分の感覚を更新&

    自分の芯を作っていきながら』


書いていくことも大事だと思います。




それから、

自分を 変に着飾らせることなく


思いやりを持ちながら


自分の中にある

本当の想いや経験などを

書いていくことも大事。



私はそう思います。



そうしてると 

共感して読んでくれる方が

来て下さるもんです。


なんでか

そこは ほんと不思議なんですけど😌



ꕀ𖠳ᐝ



ただ

最初に書いたように


やっぱり いいねやフォロワー数は

ズバリ気になります。


そんなもんや🤭




私も

記事を書いた後に

フォロワーさんが減っていくのを見たら

そりゃヘコミます😵



実は

前回の記事を書いた後ね

フォロワーさんが

4人減ったんですよ。



正直 

『えぇー⁉ 

    変なこと書いちゃったかなー😵』


『私のブログ、面白くないのかなー😓ダウン


って思いました。



それから


以前、私の尊敬する友達の

ふみふみさん✨ が

私のことをブログ内で

紹介してくれたのですが

(本当に嬉しい🙏❤️)


その記事から 

私のブログを見に来て

フォロー下さった方もいるようなので、


健康に対しての意識が高くなく&

料理が好きじゃないと公言しちゃってる

私のブログは

「期待外れだなー😑」って


離れてった方もいるのかもなー💦と 

想像したりもしました。




だけど 

このブログや 前回の記事は


私の気持ちや体験を

正直に書いたものだから、


私は

『アレ以上でも

    アレ以下でもなく

    私は アレのまんま、このまんま』


なんですよね。



だから、

それで 読んだ方が

「合わない」って 思うのなら

どーしようもないんですよね。



「合わない」って思ってる人に

批判の気持ちを持たれながら

私のブログを読まれるのも

悲しいものだし。



だから

しょーがないよなって。




そして、離れて行ったのは


元々 私のブログをちゃんと読み

共感して下さってた方では

ないかもしれないし、


そして 

もしかしたら

『本当の人間』でもない場合も

あるのかもしれないんですよね🤖📱



だから、

いいねの数や フォロワー数は

気になるんだけど、


『気にし過ぎ』には注意だなーって

思いました😌



ꕀ𖠳ᐝ



そして、

『いいねやフォロワー数が

    少ないなー😢』とか


『誰も読んでくれないー😢』とか思って


ヘコむ時があるなら

『ちゃんとヘコむこと』。



これも大事だと思います☺️



それから

妬んじゃう時も同じ。


『ちゃんと妬むこと』。



心の中で

『バーカバーカ』って

言っちゃってもイイんです😚



車の中や

トイレの中で

すんげー変な顔して

(ケッ!(°᷄൧°᷅  )って顔ね)


『バーカバーカ』って

ボソボソコソコソ

言っちゃってもイイんです😚



そうすると


ちゃんとヘコんだり

ちゃんと妬んだ後に


自分は

どんな所にヘコんでたのか


相手の どんな所に妬んでたのか


そういう気持ちや事実が


自ずと

素直に感じられるように

なってくるんです。



だから

だいじょーぶです☺️



ꕀ𖠳ᐝ



いつも読んで下さる皆さん

ありがとうございます☺️🙏



ꕀ𖠳ᐝ



先週、今してる仕事の関係で
試験を受けに行ったのですが、
お昼休みに 1人でお茶して来ました🚶‍♀


クリームソーダと
あずき白玉(抹茶アイス入り)を
注文しましたよ😋

昔ながらのクリームソーダが
かわいすぎるー🍒💓

その時のことを載せたので
また見に来て下さいねー😉