前回の記事 の続きです🌟


自分で
『何かを始めたい人』や
『何かをやっていきたい人』に向けての
シリーズです☺️


今、↑こんな風に思ってない人にも
役に立つことがあると思うので
興味のある方は 
読んでいって下さいね😉



今日は
前回とは また違う角度から 
お話したいと思います。

SNSに対しての
私の意見です☺️




今の時代は

自分で
何かを始めたり
何かをしていこうとした時には

やっぱり 
SNSを活用した方がイイと思います☺️


自分が何かを発信するなんて💦と
苦手意識がある方も多いと思いますが、

(私もそうでした)

やっぱり
何かを自分でやっていく時には

それを 人に伝えて
知ってもらうことが必要なので
今の時代は
SNSを活用するのがイイですよね☺️



もしかしたら
『ビジネス的には、
    絶対このSNSを使うべき!』とか

『このSNSを
    こんな風に利用すべき!』とか

何かしら
スキルや テクニックや
セオリーみたいなものが
世間にはあるんだろうとは 思います。


調べてみても、そういう情報は
たくさん出てくるし

『そういうことを教えます!』って
商売してる人もたくさんいますよね。



でも 私は 

『自分に合うSNSを見つける✨』

これに尽きると思ってます☺️



あと 1つ言うなら、

もし 始めていきたいもの
やっていきたいものが
『作品』の場合は

インスタ  イイよねー✨
と 思います☺️


作品は
見てもらってナンボですよね✨




『自分に合うSNSを見つける✨』
について 
もう少し 私の思うことを
お話ししますね☺️


自分に合う
SNSを見つけるには、

自分が 普段見ていたり
興味があったりする

『馴染みのあるSNS』から
始めてみるのがイイと思います。


いきなり投稿!発信!ではなく

とりあえず
そのSNSのアカウントを作って
読む専門から始めてみるのも
すごくイイと思います☺️


人の投稿を読んだり
見ているうちに
気付いてくることがあるんですね。


自分が好きな投稿には
どんな傾向があるのか?

自分が惹かれる人には
どんな人が多いのか?

読んだり 見たりしている時に
自分が 『心地が良い』と感じる
文字の使い方や
空白のあけ方や
色使い・写真の有無や雰囲気などは
どんななのかー?など

そういうのが
読んだり見たりしてるうちに
出てくるんです。


それらを 自分で 
なんとなーくからでも
把握しておくことは

その後
自分で発信していく時に
とても役に立ちます。



四柱推命で言うなら
『行動の星』を持ってる方とか

『即断即決の星』を持ってる方とか

『いくつかのことを 同時にやる方が
    エネルギーが乗る星』を持ってる方とかは

『読む専門』なんて言ってないで
いきなり始めてもイイよねーと
思いますけどね🤭✨


プリン


私が知らないだけで
有名なSNSって
たくさんあると思うんですけど、

『四柱推命鑑定師になりたい!』と
思った数年前に

私が 知っていたものとしては

➀ Instagram(インスタグラム)
② Ameba ブログ(アメーバブログ)
③ X(エックス・当時はTwitter)
④ facebook(フェイスブック)
⑤ note(ノート)

の5つでした。



この中で 
私が鑑定師になる前に

個人的に
アカウントを作っていたものは、

➀Instagram(インスタグラム)
②Ameba ブログ(アメーバブログ)
③X(エックス・当時はTwitter)
④facebook(フェイスブック)

の4つでした。


インスタと アメブロは
最初は 読む専門として
アカウントを1つ作っていました。


facebookは
四柱推命講座を受けた時に
そちらのグループに入るために
必要だったから

ほんとは作りたくなかったけど
渋々作ったという感じでした🤭


ロールケーキ


私は
あんまり流行りに乗らないタイプだし、

それと
心恵まれた環境で
育ってきていないので

ちょっと (いや…結構かな?笑)
斜に構えた所や
物事を斜めに見る所があるんですね。


だから、
自分自身や 
自分の生活を 赤の他人に見せることや

自分の気持ちを言葉にしたものを
どこの誰だかわからない人に
見てもらうことや

そして
「インスタ映えする」とか言ってるのを
『バカじゃないの?😑』とか思ってた
タイプなので
(正直に言って すいませんス😅)

SNSは
あまり 好きではありませんでした。



だけど、
家族がお空に帰ることとなり

それに関しての情報を探したり
同じような人を探していると
アメーバブログに
辿り着いたんです。


そして、
同じ経験をした人と出会い

その中でも
自分と似た感覚の人と仲良くなり

やり取りする中で

そのお友達から
インスタやツイッターでも
同じような人が発信してるよって
教えてもらったのを機に

そちらでも 
アカウントを作ることとなったのでした。


だから
初めて作ったSNSアカウントは
アメブロで

2番目に作ったのは
インスタ

3番目に作ったのは
当時のツイッター

4番目に作ったのは
フェイスブックでした。


ショートケーキ


そんな中
『自分も書いてみよう』と思った時に
1番に始めたのは アメブロでした。

その次に インスタを始め、
庭で育てていた花の写真を
たまーに載せていました🌼




自分でSNSを始めてみると

『読むだけ』
『見るだけ』ってことと、

実際 
自分が 文を考えて書いたり
写真を撮って載せたり

アプリを使って画像を作って
載せることは

こんなにも違うものか😳💦と 
すごく感じました。



だから、
自分でSNSを始めるのって
アレコレ心配だし
不安だし

最初は見る専門で
全然イイんだけど、

『とにかく 始めてみる』
『とりあえず 1歩踏み出してみる』って

すごーく
大事なことなんだと思いました😌



始める前に
すんごい心配してたことが

始めてみたら
実は 全然大したことなかったり、

逆に 始める前には
頭によぎってもなかったことが
出てきたりしてね。

そんなもんなんです☺️


始めてみなくちゃ
見えないこと・見えない景色があるし

始めてみなくちゃ
わからないことってあるんです。


だから、
小さい事からで全然イイので
『始めてみる』
『やってみる』って大切☺️


↓『1歩を踏み出す』のイメージ
      モデルはニャンコ🤭   あーかわいい❤️


『どのSNSを始めようか…』の
基準としてのオススメは、

先ほどあげた

『自分が普段 
    読んでいるもの・見ているSNSや

    自分に 馴染みのあるSNSを選ぶ』

の他に

『自分が好きなSNSを選ぶ』があります。


『好きなものがイイ』なんて
そんなの 
どんなことにも言えるし

ありふれた言葉なんだけど🤭
でも やっぱり大事なんですよ。


自分が、見てて 『好きだな』とか
『イヤじゃない』と
思えるものでなければ 

始めたくないし
何より 続けられませんよね。


マカロン


私は ガンガンあれこれやって
『ビジネス!』というタイプではないので

そういう風にやっていきたい方には
私の感覚や意見は
合わないとは思いますが、

私の場合をお話すると

私は 主に
アメブロと
インスタをやっています。


それは なんでかって言うと
どちらも『好きだから』😚

そして
『私が求めていることが 
   それらを使ったら できるから』かな。


具体的にお話すると、

『ブログ』は
自分の気持ちや体験を
『言葉』にして書くことができますよね。

文字数制限があると言えど
コチラのアメブロは
かなりたくさん書けるのが魅力✨


私は
『言葉にする』ってことが好きだから
ブログというスタイルが
自分に とても合ってるんです😌


あと、ブログって
コチラの記事 でも書いたけど
文字だけなのに
色んなことが伝わってきて

その人の人柄や心が
そのまま表れている感じがして
読んでいて 好きなんですよね。


そして、
全世界の人に
見られるものではあるんだけど

ブログは
なんだか 
それぞれの人の部屋に入って
その人の話を
ゆっくり聞けるような感じがするのも

他のSNSに比べて魅力だなーと
思ってます😌


なんか
『ブログ』というモノの
私のイメージとしては💭、

ある所に
大きなホテルがあって
そこに色んな人が住んでいて、

それぞれの
部屋の鍵が空いているので

好きな人の部屋に入って
そこにいる人の話を
こちらのペースでじっくり聞ける
って感じがします😚


そして
私も 部屋を1つ持っていて

そこで 自分の話を
じっくり自分のペースでできる感じ。


だから、好きなんです✨


シャンパン


四柱推命鑑定師としてのブログを
始めようと思った時に

『ブログ』だと
noteも考えたけれど、

私は 鑑定師になる前に
元々  個人として
アメブロを使っていたので

コチラの方が 使い方に慣れてるから
アメブロにしたって感じなんです☺️


そのため
鑑定師として始めた
こちらのブログは

何の苦労もなく
スタートできました。


だから、
初めてする時には

自分が見慣れてるものや
馴染みのあるものから始めるのって 
やっぱりイイと思うんです☺️




あとは
私は、今はインスタも好き☺️



数年前 
自分と向き合い始めた時

『自分って何が好きなんだろう?』って
すごく真剣に
考えたことがあったんですね。



その時に

『私って
    キレイな風景写真が
    好きなんだなー』って気付いてから

自分でも
自然の写真をよく撮るようになって
(スマホですけどね。
    カメラは挫折しましたー📷)

それを
『誰かに見てほしい』ってなった時に

写真がメインとなっている媒体の
インスタが最適✨だったんです☺️


アメブロとインスタ
この2つは
自分に合ってたなーって思います😌


前回の記事 に書いた

 やる
 自分と向き合い続ける
やっていると

『自分の性質』や
『やりたいこと』が ハッキリしてきて

『自分には
    ブログとインスタが合うなー』
ってことも
なんだか 明確になっていきました😌


コーヒー


でも 中には
私に合わないものも
もちろん ありましたよー。


今後 私の気持ちが
変わっていくこともあるかも?
しれませんが、

当時や今は『合わないなー』って
思ったものもありました。


私は、当時ツイッターも
始めてみたけど

「短文で何かを言う」って

じっくり伝えたい&
読むのも短文じゃ物足りない私には
まー合いませんでした😅


なんか 
エネルギーが軽すぎるというか
そういう雰囲気なのも
私には合いませんでした。


フェイスブックも
『地元の誰か(同級生)や 
   親と
   気軽に繋がるのでは…?😑』という所が
なんだかイヤでした。


それから
フェイスブックは

『過去に書いた投稿が見つけづらい』
という所も
私的には イマイチポイントでした。


でも、
それらが 私には合わなくても
世の中には合う人がたくさんいるし

それぞれのSNSに
長所と短所があるから

やっぱり

『自分に合うSNSを見つける✨』

これに尽きると思います☺️✨


そして、

『合うかどうかは
    やってみなきゃわかんない』です。


チョコカップケーキ


SNSでの投稿は、
いきなり「やろう!」とできる人も
中にはいるけれど

私みたいに
過去にイジメの経験があったり

自己肯定感が低かったり

子供の頃からのアレコレで
無意識で目立つことを抑えてきてたり

楽しむことを
禁止してきたりした人にとっては

ハードルがとっても高いことです。



だから、
前回の記事で お話したように

何かを始める時には

『自分と向き合い続けること』
コレはとっても必要なことなんです。


(私が思う
   『自分と向き合い続ける』とは

   『自分の気持ちや
       自分自身、
       自分の存在を 

       そのまま 感じて
       認めてあげていくこと』です😌)


パフェ


私は、今こうやって
ブログで自分の気持ちを言葉にしたり
自分の経験を話したり

インスタで
たまーに顔出ししたりしていますが、

最初は
『そんなこと
    ずぇっっったい できない!!!』

『名前を出したり
    顔出しなんて、
    絶対ありえない!!!』と

思っていました。


正直 今も
エイッ!💨って思いで
自分の気持ちや経験を書いたり

自分の顔を出した写真を
載せたりしていますが🤭

最初よりは
かなり変わってきたなと思います☺️


ほんと
少しずつ少しずつ でした。




『何かを始めたい』
『自分で何かをしてみたい』

そんな想いって
すごく素敵なことなんですよ。



失敗するのが怖くって
なかなか始められない気持ちを持ってたり

周りのことを気にして
始められないって思うことって
それは当たり前なんですー。


自然なこと。


今まで 
うまくいくことが少なかった人生や

大丈夫だよって言ってもらったり
応援してもらったりが少ない人生を
送ってきた人なんて(私です)

さらに怖いと思う。


だけど、
ここまで
頑張って頑張ってきたんだから

もうそろそろ
自分の人生を生きて
イイんじゃないかな?


親の人生でもなく
パートナーの人生でもなく
子供の人生でもなく

自分自身の人生を生きて
イイんじゃないかな?


そろそろ 自分のことを
自分で応援してあげても
イイんじゃないかな?


そう思いますよ☺️🚩 ҉*\( •ω• )/* ҉




話は変わりますが、

前回の記事で
ご紹介した木村セツさん


インスタで拝見してると
県外で原画展を開いてらっしゃって

『富山では 開かれないんだろなー』
  
と思ってたら、

なななな、ななな、なんと!

昨日来た 富山市の広報に
富山で
セツさんの原画展が開かれると
載っていて!Σ٩(⊙д⊙)۶


すごーい✨
タイミングがすごーい✨

期間内のいつか行こーっと💓

本物見てみたい☺️