《2024年3月13日》ーパソコンが壊れてデザインソフトを使えなくなった(抗てんかん薬がない!) | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

私は2台のパソコンを持っている。

 

すごく古いパソコンと少し古いパソコンだ。

 

すごく古いパソコンを捨てないでいるのは、その古いバージョンのOSでしか動かない貴重なソフトが入っているからだ。

 

その名はIllastlatorとPhotoshop(デザイン用のプロ用ソフト)。

 

年賀や何かをデザインするとき、すごく古いパソコンを立ち上げてそれらのソフトで作る。

 

そして画像に変換してUSBメモリに保存する。

 

画像に保存すれば新しいパソコンでも開けるからだ。

 

そうすれば印刷もできる(すごく古いパソコンでは今あるプリンターでは印刷できない)。

 

レザークラフトの商品画像もそうやって作ってきた。

 

しかし、今後はそれができなくなる。

 

一枚一枚、凝った背景にして写真を撮り、ネットに載せていくしかない。

 

アプリで文字入れをするくらいしかできない。

 

 

〈壊れた古いパソコン〉

 

〈比較的新しいパソコン〉

 

残念といえば、抗てんかん薬のランドセンがあと2錠になった。

 

抗てんかん薬は、私がレム睡眠行動障害だから飲んでいるものである。

 

私は体が動かないはずのレム睡眠時に体が動く。

 

誰かと闘う夢をよく見るのだが、そうすると寝たまま夢を見ながら手足を振り回してしまう。

 

それでも床の横にあった本棚をしたたかに蹴ってスネを怪我したり、横に寝ていたワンコを殴ってしまったりしたことがある。

 

ストーブを蹴飛ばして壊してしまったこともある。

 

寝る前に抗てんかん薬を飲むとそういう発作が抑えられる。

 

だからランドセンは私には必須の薬である。

 

なのに前回の精神科の受診のときに担当医がランドセンの処方を忘れた。

 

それで余っていたランドセンを大事に飲んでいたのだが、あと2錠にまでなってしまった。

 

まずいなあ。

 

次回の精神科の受診は28日。

 

2週間近く、ランドセンなしで寝なくてはならない。

 

発作が起きないことを祈るしかない。

 

 

【ダイエット記録】0.2キロ減った。あと1.8キロだ。