《2024年3月12日》ーダウンジャケットがイカれた | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

私が唯一持っているダウンジャケットのジッパーがイカれた。

 

ジッパーの金具を合わせて上に引っ張ってもなかなか上がってこない。

 

ようやく上がってきても、途中で内側の布を噛んでそこで止まってしまう。

 

止まると大変である。

 

金具が噛んだ布を引っ張り出さないといけないが、そう簡単には引っ張り出せない。

 

がっちり噛んでしまうからだ。

 

それで、やむなくダウンジャケットを着るのをやめた。

 

相当昔のものだから、イカれたのも不思議ではない。

 

その代わり、厚手のフリースと厚手のウインドブレーカーを重ねてジャケットにした。

 

ダウンよりもはるかに冷えるが仕方なかった。

 

氷点下10℃を下回る日が続いていたので、本当に厳しかった。

 

昨日あたりから気温が少し上がってきたが、しかしまだ寒い。

 

不安なのは、いま寒いだけじゃない。

 

来季の冬に何を着るかだ。

 

それまでに新しいダウンジャケットを買うことができればいいのだけど、どうもそんな経済的余裕はなさそうだ。

 

まいったなあ。

 

〈左が厚手のフリースと厚手のウインドブレーカーを重ねたジャケット。右がイカれたダウンジャケット〉

 

そこで、ダウンではなく綿の入ったジャケットをAmazonで約7千円で買った。

 

〈新しく買った綿の入ったジャケット〉

 

これが防寒にどれだけ効果的なのか。

 

着てみたら、やはりそんなに温かくない。

 

来季の冬は下に多く着込むしかないようだ。

 

 

【ダイエット記録】0.1キロ増えた。あと2.0キロだ。