《2024年1月10日》ー今日は娘の誕生日 | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

今日は娘の誕生日。

 

31歳になった。

 

おめでとう。

 

お祝いは、元日にスーパーに連れていってくれたときに渡しておいた。

 

彼女の大好きな干し芋だ。

 

元日から熱を出していた旦那は熱があるのに2日には仕事に行き、孫も熱を出していて、旦那はそれでダウンして寝込み、娘は4日から仕事の予定だったが昨日からようやく仕事に出た。

 

元日から旦那と子どもが熱を出して大変だったろうに、元日にはクルマを出してくれて私をスーパーに連れていってくれた。

 

3日には正月のために作った料理を私のアパートまで届けてくれた。

 

冬季には月に2回ほど、クルマを出してくれて私を買い物に連れていってくれる。

 

娘には世話になりっぱなし。

 

10年ほど前、私が元妻と離婚したとき、千歳で娘と同居したのだが、1年もしないうちに私のうつ病がひどく悪化し、私は何もできなくなった。

 

アパートの契約は1年間だった。

 

退去寸前になって、娘が奔走して札幌でアパートを見つけてくれて私はそこに引っ越した。

 

その引っ越しは娘と息子がそれぞれクルマを出してくれて、札幌と千歳を何往復もして荷物を運んでくれた(ふたりのクルマはどちらも軽で荷物をそんなに積めなかった)。

 

いま住んでいる千歳のアパートも娘が奔走して探し出してくれたものだ。

 

引っ越し業者を探して業者を選んでくれたのも娘だ。

 

私は札幌にいて娘からの連絡を待つだけでよかった。

 

私の住むアパートは千歳の中心部からよほど離れていて、付近にはコンビニさえない。

 

それで買い物には難儀する。

 

雪のない季節なら自転車で1キロ以上も先にあるコンビニまで買いにいけるが、冬は自転車が使えないので当初は途方に暮れた。

 

しかし娘は、そんな私のために冬季はクルマを出してくれて買い物に付き合ってくれるようになった。

 

娘にスーパーに連れていってもらえるのは本当に助かる。

 

その際には孫に会うことができるので余計嬉しい。

 

そんな娘に対して私は何もしてやれないでいる。

 

なんか娘にしてやれることはないものか?

 

いつも考えるが何も思いつかない。

 

せめて元気でいることが大事かなと考えている。

 

娘は25歳くらいのときに結婚し28歳くらいで子どもを授かり、30歳で家を買った。

 

そのローンで大変なようだが、これからも幸せに暮らしていってほしい。

 

 

 

【ダイエット記録】0.4キロ増えた。あと-2.0キロだ。