船で行く、紅葉の松山旅行 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

 もみじ昨年11月末に、松山に旅行した時をブログにしました。

 船広島港から、松山観光港まで、フェリーで渡ります。途中、呉港で、反航するシーパセオ2です。今回は、石崎汽船のフェリーに乗船しました。華やかな瀬戸内海汽船のシーパセオと違い、石崎汽船のフェリーの船内は普通です。(笑)

 船呉港に隣接するIHI石川島播磨重工業の造船所で大きすぎるコンテナ船、手前のシーパセオと比べると何と大きいことか!

 ニコニコ音戸の瀬戸を通過して、反航する石崎汽船のフェリー‘旭洋丸’です。あいにくの曇り空。

 船同航路の瀬戸内海汽船のスーパージェット‘宮島’です。

 音譜こちらは、石崎汽船のスーパージェット‘祥光’です。

 ニコニコ松山観光港に到着しました。以前、関西汽船の専用岸壁に停泊中の小倉行きの‘フェリーくるしま’です。関西汽船時代のハーバーグリーンが懐かしいですね。石崎汽船に移り、真っ白な船体になってしまいました。

 もみじ昼からは晴れました。立派な松山城天守です。ロープウェイやリフトで上ります。

 ニコニコまだ、紅葉が残っていました。

 車翌日、松山市内観光して、今度は、瀬戸内海汽船のシーパセオで帰りました。途中、中島汽船の‘ななしま’と反航です。

 ニコニコ中国地方と四国を結ぶ航路は、現在、松山~広島、松山~柳井の2航路のみとなりました。たまには、船旅も良いものです。広島~松山は、しまなみ海道より時間も早く、少し料金は高いですが、運転しないでゆったりと良い船旅ですよ。