真夏の徳島から、高松へ船ウォッチング | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

晴れ太陽ギラギラ、今年の夏は、一段と暑い

アート先日、徳島鳴門の大塚国際美術館に行って来ました。

ニコニコ大塚国際美術館って、あのボンカレーの大塚食品が建造したものなんですね。どうりで、レストランのカレーがボンカレーでした。カレー

 あまりにも展示品が多く、なかなか集中力の維持が難しいですが、一番ワクワクしたのは、やはり、ゴッホのひまわり、モナリザ、最後の晩餐、真珠の首飾りの少女とか、有名処ですね。それにしても、人の多いこと。関西からも近いからでしょうかね。

船写真は、鳴門観潮船の1艘です。この船は、高速船の観潮船みたい。もう1艘、中型の普通船がいます。徳島に1泊して、翌日、高松港に寄りました。

晴れ久しぶりの高松港です。宇野航路が廃止になって、続いて、小豆島草壁航路も廃止になりましたが、池田航路の便数が増えたみたいです。

ニコニコ写真は、池田行きの‘おりんぴあどりーむせと’です。元来、岡山~土庄航路船ですが、社名が国際フェリーから、国際両備フェリーとなり、両備運輸の船が、池田航路に配船になってるんでしょうね。

ヒマワリ次は、なんとカラフル、面白いフェリーですね。目がバチバチします。瀬戸内アート航路に相応しい?女木島、男木島行きのフェリー

2代目の‘めおん’です。夏休みは、観光客で、大賑わいです。

船高松港も、宇野航路が廃止になり、寂しくなりましたが、小豆島や神戸に向う船の新造船の話題で、楽しい船ウォッチングになりました。しかし、暑かった。最後は、笠岡ベイファームの向日葵畑です。