初、名古屋港、太平洋フェリー | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



   晴れ初、名古屋港、太平洋フェリーターミナルにやって来ました。

   ニコニコ名古屋港からは、現在、この太平洋フェリーの、仙台経由、北海道、苫小牧港行きが、隔日(2日に1便)で運行されています。他に航路は、無く、殺風景な感じですが、いやはや、停泊中の‘きそ’は、存在感あり過ぎですね。
 船‘きそ’は、16000トン、全長200m、

言わずと知れた、日本一の豪華クルーズフェリーです。

   ニコニコ仙台経由で、北海道、苫小牧まで、約40時間の船旅です。

 観覧車船中2泊になりますが、船内は、飽きさせない船内設備や、イベント盛りだくさんで、リピーターも多いと聞きます。

   船太平洋フェリーは、名古屋~仙台~苫小牧間を、‘きそ’と、姉妹船の‘いしかり’の二艘で、隔日運行、仙台~苫小牧間を、‘きたかみ’一艘で、隔日運行、つまり、仙台~苫小牧間は、毎日運行になっています。

 ニコニコこの日は、15時過ぎに訪れましたが、すでに待合室は、乗船客で、いっぱいで、乗船する乗用車の待機場所も多く駐車していました。
 船‘きそ’は、白を基調に青いラインが入った上品な塗装で、オーソドックスは、船型ですが、堂々とした風格を感じ、紺色の太平洋に良く似合う、客船をも思わす、豪華カーフェリーですね。

 ニコニコこの‘きそ’から、少しファンネルが大きくなり、存在感も感じ、私は、好きですね。

 イカリマークこの航路のみの名古屋港ですが、大型フェリーは存在感抜群ですね。
 ニコニコそういえば、今治港の大型フェリー岸壁に1万トンの‘おくどうご3’や‘ほわいとさんぽう2’、ダイヤモンドフェリーが停泊していた頃を思い出します。その存在感は、どの船よりもありましたねー。

 野球最後に、初、名古屋ドーム、広島~中日戦を観に行きました。クラッカーカープの逆転勝ちでした。たまには、ドーム球場も良いですね。快適でした。カープファンの多さにびっくりしました。
 ニコニコ現在、交流戦に突入、毎年の事ながら、われらのカープは、西武、ソフトバンクと苦戦しています。丁度、打線、投手陣の不調時期とも重なったようで、何とか頑張ってもらいたいですね。

 野球毎日、一喜一憂にて、応援しています。

初、名古屋港、太平洋フェリーに出会えて感激でした。