宇品港のランデブー | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ8月中旬も過ぎ、いつもの夏ならば、朝夕は、少し過ごしやすくなるはずなのですが、全く、その気配もない広島です。

 雷雨もほとんど降らず、街路樹も多くが枯れかけています。

 ニコニコ広島港の屋根のある、浮き桟橋にいると、強い日差しを避け、少し過ごせるかな?
シーライン
 ニコニコ午前中の早い時間、港には、これから各方面にお出かけする、家族連れや、学生グループ、サイクリング客等で、賑わっています。

 船松山からの、1番船が入港して来ました。

 カメラ今日は、色々な船のランデブーを、撮ってみました。

 船まずは、江田島小用行きと、宮島行きの高速船、同じ船会社の2ショットです。いいですねーo(^-^)o

 観覧車左の写真は、江田島切串行きのフェリーと、追い抜いて行く、小用行きの高速船です。小型なので、船脚が早いですね。昭和独特の重低音のエンジンが良いです。

 サーフィン松山行きの石崎汽船フェリー‘旭洋丸’を追いかけていく、高速船‘瀬戸’です。旧、広島~芸予諸島~今治航路船です。

 ニコニコ横に広がる、波しぶきが早さを感じさせます。

 船とりは、呉経由、松山行きのスーパージェット、石崎汽船の‘瑞光’と、‘祥光’です。

 ニコニコ松山航路は、瀬戸内海汽船と、石崎汽船の各2艘、計4艘が就航していますが、広島港では、2艘が着岸し、交互に出航して行きます。

 船大小さまざまな、旅客船が1日中、ひっきりなしに行き交う光景は、日本一でしょうね。

 ヒマワリまだまだ暑い、広島ですが、船たちは、暑さ寒さにめげず、頑張っていますね。(o^-')b