夏真っ盛りの広島港と、強いカープ | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。




 晴れ夏です。夏真っ盛りです。今年も暑い夏がやってきました。

 ニコニコ広島、宇品港に仕事帰りに立ち寄りました。観覧車夏休みということもあり、平日でも子供連れが多いですね。

 ニコニコ四国のおじいちゃん、おばあちゃん家にでも、行くのでしょうか?

松山行きのスーパージェットに乗り込んで行きました。

 船先日、広島から呉経由で松山に向かう石崎汽船のフェリーが、呉港で発電機の故障で、操船が効かなくなり、貨物船と衝突した事故がありました。

 しょぼん夏休みの繁盛時期に就航船の不足は、痛いですね。この航路の船は、フェリー、スーパージェット共に、船歴が古く、故障も多くなっています。

 ヒマワリ船の更新には、多額の費用が必要で、利用者が伸びない航路では、仕方なく、長く使用しなければなりません。

 船とは、いうものの、広島港の江田島航路のフェリーは、順調に船の更新を行っていて、船歴の古い船は、松山航路船のみとなっています。

 サーフィン写真は、能美島や、江田島に向かうフェリーで、船歴は15年から20年くらいです。それに比べ、松山航路船は、4艘あり、25年から30年経ちます。
 ニコニコ航路も、伊予灘を縦断し、冬場などは、瀬戸内海といえど波も高く、船は大きく揺らされます。

 船といいつつ、昭和生まれの高速船‘和伽’が江田島に向け、元気に出航して行きました。

 ニコニコいつまでも頑張ってもらいたい船たちです。

 ニコニコ広島の街は、今年はカープが好調で、暑い夏に活気あふれています。マツダスタジアムで試合のある日は、街のあちこちで、カープの赤い服を着た人達を多く見かけます。市内電車やJRの電車もカープのラッピングで飾り、街はカープ一色です。