大三島から忠海へ | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ1月にしては、暖かい一日です。大三島、盛港から大久野島経由で、忠海に向かいます。

 ニコニコ盛港を出発すると、すぐ正面に大久野島が見えます。

 車そうそう、フェリーの手前、右に我が愛車、ボルボがいます。

 イカリマーク大久野島の港です。戦時中、地図にない島として、毒ガス製造を行っていました。戦争とはいえ、むごいことをしていたのですね。しょぼん製造に携わっていた人達も、さぞかし辛い日々でしたでしょうね。負の遺産とでも言いましょうか?二度と、こんな島を作らないようにと、強く願います。

 船忠海からやってきた、高速船‘ほわいとふりっぱー’です。冬の瀬戸内海は、内海といえど、波が少し高いです。波しぶきを上げ、走行しています。

 ニコニコフェリーは、大久野島で、8人と、トラック1台を載せ、忠海に向かいます。

 船忠海は、三原と竹原の間にある、小さな漁村です。港を降りると、歩いてすぐにJR忠海駅があり、駅前からは、広島行きの高速バスも出ていて、思ったより便利ですよ。ニコニコ

 チューリップ赤さて、竹原経由で、広島に戻ります。