大三島フェリーに初乗りです。 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ昨日(火曜日)、今治からの帰り(広島)、しまなみ海道の途中、大三島から忠海行きのフェリーに乗船しました。

 ニコニコ写真は、快晴で日差しの暖かい今治港です。今日は、良い天気です。

 車これから、広島に帰ります。

 船今治から車で20分、大三島、盛港に到着です。15時発の忠海行きのフェリーに乗船します。

 ニコニコ広い港ですね。大型フェリーに乗るくらいの車が停められる、広い駐車場ですよ。

 船やってきました。大三島フェリーの‘第三おおみしま’です。この形は、山陽商船に多く、元はそうなのかも、しれませんね。

 ニコニコ竹原ー垂水の‘さんよう’や、広島ー三高の‘シーフレンド’と同型ですね。私は、この形がスマートで好きです。


 船接岸中のフェリーは、迫力満点です。平日の日中、降りる車が5台、乗船する車は、8台でした。

 ニコニコ途中、大久野島を経由して忠海まで、25分の航海です。橋よりも時間的に、かなり早いですね。

 自転車休日は、サイクリング客も多く利用するのでは、ないでしょうか?~明日に続くニコニコ