大崎上島への玄関口、竹原港 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。


 イカリマーク忠海港から、西に車で10分、竹原港に着きました。

 車写真は、旧中四国フェリーの港湾ビルが道の駅に生まれ変わりました。手前は、フェリー岸壁を改築した、小型船の着ける桟橋です。


 船以前、四国、波方(今治)へ4艘の中型フェリーが1時間毎に就航していました。

 ニコニコ私も橋が架かるまでは、いや、架かってからも良く利用していました。愛媛と広島を結ぶ航路の中では、最も最短で、1時間でした。若草色の船体が懐かしいですねー。

 船竹原港は、今でも大崎上島の、垂水、白水港へ山陽商船と、大崎汽船の2社が配船しています。

 チューリップ赤山陽商船のフェリー航路は、今では、ここだけだと思うのですが、以前は、三原や今治から芸予諸島行きがありました。

 ニコニコ少し、シックな青色がよく似合うフェリーでしょ。

 船左の写真は、大崎汽船の‘さにいおおさき’との2ショットです。他に、山陽商船の高速船航路が残っています。

 自転車大崎島に渡ると、橋やフェリーで、呉や、今治にも接続しています。サイクリングコースとしても楽しいですね。

 ニコニコさて、3回に分けたブログは、おしまいです。ここから広島まで、車で1時間です。やっぱり、船はいいなー(*^▽^*)