笠岡経由、神戸に船ウォッチング | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ出張で神戸に行く途中、笠岡港に立ち寄りました。少し、陽溜りは暖かく感じます。ここ笠岡港は、JR駅からも近く便利な港、古い待合所で風情があります。

 ニコニコ笠岡諸島への玄関口で多くの航路が残っています。

 船上が、笠岡諸島を香川県境まで各駅停車で結ぶ三洋汽船のプリンス。

 船右は、飛島、六島に向かうニューおおとりです。

 どの航路も、生活密着航路であり、釣りやレジャーにも人気です。うお座

 ニコニコ桟橋の傍らには、第一線を退いた高速船が代船や、チャーターの出番待ちで係留されています。

 イカリマークここ笠岡港は、退役した船や、瀬戸内の島々で活躍する病院船なんかが多く停泊しています。笠岡湾が瀬戸内海の奥深い湾になっていて、穏やかだからかねーニコニコ

 新幹線さて、これから神戸に向かいます。