去年の春とかげ2人とも歯がなくて可愛い歯

アイアンなんか、まんまヌケサク先生w








知ってる?↓ヌケサク先生ww








今日はアイアンのアニ(脳性まひの肢体不自由児、9歳、知的障がいがあります)のお話をさせてもらいますウインク






前にアイアンのおしゃべりの変化を描きましたが、





コチラです。よろしければどうぞ~キノコ





アイアンのアニもだんだんおしゃべりが
大人っぽくなってきましたჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪キラキラ





アニは9歳ですが脳性まひで、
知的にも重度の遅れがありますほっこり





NICUからの退院のときには




話せないかも、
歩けないかも、
なんとも言えません、
わかりません。
(脳のダメージがかなり広範囲過ぎたんです。)

と言われてました物申す




母は当時から今も、
これからも歩けると思ってるし、


おしゃべりもできると思って



入院中からしゃべりかけ続けてました、
『ママ、ずっとしゃべってますよねびっくりマーク
と看護師さん達に言われるくらい予防



それが通じたのか笑、今ではアニはしゃべりっぱなし。



意味わかってしゃべってるときもあれば、
通じない時もあるけど、



状況を見てキチンと詳しく
伝えることが多くなってるから、
もう何でも理解してるウインク

はず。





理解してることを前提に、
母も話をしていますウインク


そう、前置きが長くなりましたが笑





聞いてもらいたかったのは、
アニがすごいなぁ、と思った会話星





アイアンのパンツを替えていたのを見てたアニキラキラ



『マミー、アイアンのこと、』
『ありがとうございます、うんち替えてくれて』




だってポーンスター




途切れながらも長文話していますびっくりマーク
しかも場を読んで、お礼を言えないアイアンの代わりに
お礼を言うなんて笑い泣き泣



またある時は、



アイアンの体温を計っていたら、


『マミー、ありがとうございます、アイアン計ってくれて』
『36.8びっくりマーク


笑笑笑い



36.8°Cではなかったと思ったけど

すごくないですかはてなマーク

話せることも、内容も感動笑い泣き泣




脳みそってダメージ受けると、そこはもう治らないんだけど、
刺激を受けることで、
周りの脳脳みそがダメージ受けたところを
補う働きをしてくれるんだって。
すごいですよねびっくりマーク



だからダメージがあるからって
諦めないで、どんどんガンガン
しゃべりかけたり
ギューしたりチューしたりキスマーク
いじくり倒したら刺激は伝わるびっくりマーク


その刺激はきっと良いカタチであらわれると思っていますニヤニヤ


熱く語ってしまいましたが

何を言いたかったんだろう笑



諦めないで欲しいということと

アニの成長をお届けしました拍手




アニの病気が気になった方👨‍🦽よかったらこちらもドウゾ↓









いつもアイアンのブログに来てくれて

ありがとうございますニコニコデレデレ




たくさんのフォロー、

いいね、コメントもいつも

ありがとうございますおすましペガサス


寝溜めしたいなぁ♡

とのご意見、大大大賛成ですw

学生ん時は2日寝なくても元気だった

気がするけどなぁ凝視






プロフィールです↓よかったらコチラも覗いて見てねピザ




高齢妊娠からのはじめからはコチラ下矢印




はじめましての方よかったらドウゾ下矢印ミッチェル 碧晏 カナン『お初にお目にかかります✨』はじめまして☺️今回、素敵なご縁でオフィシャルとしてブログを始めることになりました✨ダウン症男子 アイアン 2歳  と  母です軽く自己紹介🤎心房中隔欠損症…リンクameblo.jp



本日も最後まで読んでくれてありがとうございましたニコニコ