アニの学校へ送りに行く時はニッコニコ~ニコニコ



幼稚園も考えていましたダウン





今、アイアンは2つの


児童発達支援施設に通っています歩く







まず1つ目の園は、




アイアンのアニ(脳性まひでてんかん持ち)が生後6ヶ月から通っていた所ですイヒ





そこは今は生後3ヶ月から通えて、

色んな病気や障がいを持っていて、

基本歩けない子が歩けるようになるまでは通える所ですハイハイ






ちなみに通所中に完全に歩けるようになった子は卒園を待たずに巣立っていきます歩く






そして、特徴としては

完全な親子通園ですちゅーにっこり





父母はもちろん、おばあちゃんと通ってきている子もいます星






ほかの園もそうだと思うけど、

身体(PT)や指先(OT)のリハビリの先生や看護師さんが居ます予防





月に3.4回の個人リハビリや、

団体でやる言葉(ST)のリハビリ遊び唇







外に出て公園に行ったり屋上でプール浮き輪


温浴(お風呂に入って体を動かす)などをします温泉





幼稚園のように運動会や音楽会もありますギター(コロナでやってなかったりするけど)





通い始めた時はモジモジして

部屋の隅っこでひとり遊びして、

誰かが近づいてくると固まってました絶望





1年半たった今は、

走り回ってだんだんと言うことをきかなくなってきました笑歩く





親子通園のいい所は、

今はコロナで少なくなってしまったけど、

休憩の時間などに、

親同士の情報交換ができるところ指差し





母は全くと言っていいほど情報に疎くって、

教えてもらう専門ですがチョキ






同じ境遇の親通しで話せるから、通う前は不安で仕方なかったお母さんたちの心がほぐれていくのをたくさん見てきましたおねがい






今、悩まれているお母さんお父さんがいたら、ぜひそういうセンターに1歩踏み出して欲しいと思いますおすましペガサス



もうひとつの園のお話につづく右矢印




いつもアイアンのブログに来てくれて
ありがとうございます目がハートデレデレうずまき



たくさんのフォロー、コメント、いいね
ありがとうございますうずまき



高齢妊娠からのはじめからはコチラ下矢印ミッチェル 碧晏 カナン『44歳、高齢妊娠~高齢出産まで①』アイアンを妊娠した当時、母、44歳。産まれた2ヶ月後には45歳。そして、アニを出産した時も39歳、と、実は結構な高齢出産でした2人目をつくる、というと、さらに…リンクameblo.jp



はじめましての方ひらめき電球よかったらコチラもどうぞ下矢印ミッチェル 碧晏 カナン『お初にお目にかかります✨』はじめまして☺️今回、素敵なご縁でオフィシャルとしてブログを始めることになりました✨ダウン症男子 アイアン 2歳  と  母です軽く自己紹介🤎心房中隔欠損症…リンクameblo.jp



軽く自己紹介してます下矢印