続・QPコーワヒーリング効果&右脳園芸 | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

QPコーワヒーリング、息子は毎日飲んでいます(私はサボリ気味のため効果不明)。

 

息子の場合は「効果アリ!」でした。

 

連続10日間ずっと・・・

 

「朝の目覚めが良くスッキリ」

「起きる時間が30分早くなった。1時間早い時も出てきた」

 

この2点です。

 

PS値までは上がってないですが、OQLが向上しました。嬉しい・・・。

本人の自信にも繋がりますね。良いものを見つけました!

 

エゾウコギ錠を朝3錠、昼3錠、夜3錠飲んでいる夫は、アップルウォッチの睡眠チェックでは明らかに「向上」していて本人もビックリ。

何かしら良い効果あるのは間違いないです。

明日から最大量の朝4錠、昼4錠、夜4錠で試してもらいます。

これで疲労回復に効果ありそうだったら、息子にも試してみるかも〜。

 

さて、現在我が家のウッドデッキで家庭菜園をやっていて、主に夫がやっているんですが、トマト、きゅうり、なす、バジルが植えられています。

 

良い感じに育ってきました。

まだ青いトマト。

image

ナスの花って綺麗ですね。

image

きゅうりの花もかわいい。

image

こんなにチョコッとしたきゅうりができたと思ったら・・・

image

ぐんぐん育って、もうすぐ食べられそう。

image

ナスも手のひらにずっしり丸いのができた!

image

 

最近、右脳優位にするブームが私に起こっていまして、自然と触れる事や体を動かすことは私にとって不可欠な「右脳優位にする行動」だなぁと痛感しています。

 

私は頭脳に偏重した毎日を送っているので、めちゃ左脳優位モード。

意識して左脳を休憩させないと、動き続けてしまい、これが交感神経過剰モードにしていると思われます。