今から猛暑を警戒中! | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

数日前、急激に気温上昇した日に、息子が久しぶりにPEMりました!

 

「調子良くなって以来、一番のPEMだった」とのこと、本人も一瞬焦ったようです。

ちょうど黄砂も飛んでいたと思うんですが、激烈な連続くしゃみアレルギーが起こり、それに加えて暑い中を外出したら・・・久しぶりの大きめPEMでした。

ヒヤリ・ハット!

アレルギーは息子のCFS病態にとって根深い因子です。

さらに加えて「暑さ」がダメね。

まだ完治したわけじゃないから、脆弱な部分なんでしょうね。

 

私自身も通勤中に「あ、この日差しヤバい」と思いましたし、猛暑が予想される今年の夏は警戒モードビリビリです。

CFS界隈の我々は夏が弱い人が圧倒的ですからね、特にここ数年の異常な酷暑はそれ自体、暴力みたいです(><)!

 

ちょっと恥ずかしいと感じていた「ネッククーラー」、扇風機みたいのがついてるやつを買うことにしました。息子と自分の身を守るため、見かけなんかどうでもいい!

一番、機能的なのを買おうと思ってビックカメラとハンズをはしごし、試してみました。

 

ネットで見ると、もっとスタイリッシュでカッコいいのがあるので、それだけで買ってみようかと思ったんですが、私って首に重いものがかかると具合悪くなるし、ファンの音も大きいと脳が苦しくなるという音過敏があるなので、この手の商品は試してみないと買えません。

 

それで一番良かったのが、こちら、くるくるネックファン。

アマゾンで検索しても微妙に違うのが出てくるのでご注意を。

 

image

 

株式会社NAKAGAMIの、重量180gのこちらです。

楽天のこちら、コレです ↓

 

まず、軽い!

そして風量が強い!

あれこれ試しましたが、これほど軽くて風量が強く「ちゃんと涼しくなる」と実感したのはありませんでした。

もっと形がスタイリッシュなのもあったけど、重くてムリでした。

でも重くても大丈夫な人はそっちがいいかも?と思うのもあったので、やっぱ試した方が良さそうな商品かも〜。

 

ただ難点は「音が大きい」こと。

最大風量にするとスゴイ。

バス停で並んでる時に最大風量にしたら隣の人が気にしそうなレベル。

でも私はこれを使うシーンは、通勤時、自転車に乗って10分、駅前駐輪場にとめてから、駅構内を移動する間の、合計16〜17分の間に使いたいので、音を出していても大丈夫そうなシーン。

音過敏のある自分自身も、自分が動いている間にこのくらいの音なら、イケる。

自分が静かに止まっている時に、耳元でこの音がしてたら、最大風量では3分が限度かな〜。

最弱風量の音なら10分くらいいけるかな。

改めて音過敏体質の自分が面倒ですが、しょうがない〜。

 

というわけで、1個、買ってみました。

様子を見てもう1個、息子用に買う予定です。

皆様は夏の対策、どうされますか?

 

自律神経弱い系のウチらはアイテムを上手に利用し、頭寒足熱を崩さないようにしないと一気にやばくなるので、徹底予防しようと思います。