倦怠感とブレインフォグ対策 | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

2024年1月に当ブログの記事を訂正し再更新しました。

以下は当時の記録としてご参考までにお読みください。

-----------------------------------------------------------------

 

現在の息子の一番の悩みは「倦怠感」と「ブレインフォグ」です。

これにより高校生活が送れず、外出するのも一苦労、学習継続が困難となり、自分の望む生活とかけ離れた「自宅療養生活」となっています。

 

以下は、これまでに緩和した症状とその対処について。

 

●睡眠障害は高照度光療法と睡眠剤の使用で、コントロール可。

●胃腸の不良(下痢)はプロバイオティクスのパウダーで現在、良好。

●動悸、頻脈といったPOTS症状は、β遮断薬(プロプラノロール(インデラル))で緩和。

●食欲不振はドグマチール内服で増進へ。

●体内水分量・血液量は、食欲増進することで標準値を維持。

●クラッシュを機に、二次的に起こった「うつ状態」は抗うつ剤で緩和。

 

 

それにしても、息子の心身を覆う「倦怠感」「ブレインフォグ」は、何をやっても本当に難しい強敵ですわ。

 

先日、POTSセミナーがありまして、そこで患者の「こういうのが効いた例がある」といった小さな情報から、まだやってなくて、息子に試してみようと思ったのが、

 

◎倦怠感に対して「イミダペプチド」

◎ブレインフォグに「ヘッドマッサージ」「首の後を温める」

◎POTS症状に弾性ストッキング、腰までタイプ(これはセミナー見て息子が希望、コレまだやったことない、と)

 

※ちなみに、倦怠感に対して試した「還元型コエンザイムQ10」「αリポ酸」各種ビタミン・ミネラルはどうも効果を感じず。

 

ブレインフォグにはrTMSも候補に上がりますが、費用に対して効果の割合がイマイチな情報が多くて選択していませんが、気になってはいます。

 

何が効くか分かりませんし、あまり大きな期待はせずに、イミダペプチド試してみるぅ〜?という気楽な感じでやってみようと思っています。

 

首の後を温めるっていうのは、息子本人も「いいと思うコレ」と気に入っています。

まだ寒い季節ですし、ちょうどいいですね。

 

こちら、レンジでチンして使える「ゆたぽん」はドラッグストアで買ったんですが、想像よりずっと使い勝手がよくて、寝る時に首の後ろを温めるのに便利で、愛用中。

 

ヘッドマッサージは、何か良いアイテムないかな〜と探しているところです(^^)。

もちろん、私が息子にヘッドマッサージしてあげたりするんですけどね、結構、腕が疲れるのよね〜。