長く愛用中のストレッチポール・しなやか自律神経アイテム | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

反り腰(そりこし)というの、ご存じですか? 

息子は漢方医にかかった時に「反り腰だね。緊張が強いね」と言われました。 

 

運動不足で筋肉が少なくなってるとなりやすく、反り腰になると神経は緊張状態になる・・・という流れがあるようです。

 

息子曰く・・・ 

「反り腰っていうのがあるのか〜。これ気になってたんだよね。仰向けで寝ると腰が反って辛いの。特に硬い布団だと苦しくなる」と言いました。 

 

そこで買ったのが、こちらストレッチポール。 

 

 

この手のポールは安いのとかいくつも種類あるけど、これが一番評判が良いみたい。 

ケチらずこちらにして正解でした!すごい良いです。 

 

HPにあるように、これを使うことで得られる効果は・・・ 

 

①筋肉がゆるむ 

②背骨が整う 

③呼吸が深くなる 

④副交感神経が優位になる 

 

これまさに、うちら起立性調節障害、ODっ子用アイテムじゃない?

と思って、息子の発症(2021.6月)後、数ヶ月してから買ったんです。 

 

が、今思えば当時の息子はPS6〜7あたりで、負荷が強すぎたようで。

 

「これ、すごい疲れるから無理・・・つらい・・・」と数回使っただけでギブアップ。 

 

ただ仰向けに乗っかって5分くらいゴロゴロするだけなのに、辛い!?と驚きつつも残念でした。 

 

が! 

 

最近、PS5〜調子良いとPS4くらいの息子は、これが使用できるようになりました! 

 

自ら「これやってみるわ。自分に良いのは分かってたんだけど、今までは体調悪すぎてキツかったんだ。今ならできそう」と、やり始めたのです。 

 

う・・・嬉しい・・・少しずつだけど、ゆっくだけど、回復してきてる・・・ 

 

こちら有名な主婦ブロガー、カータンさんの記事で知ったのですが、こちらの記事読んでみて! 

床に沈み込んでいく感覚のストレッチポールを買ってみた!」 

 

もう、この通りなんです。 

私もデスクワークで、根を詰めて画面を一日中見続けて、気づけば両肩が内側に入り込み、呼吸が浅くなってしまうんですね。 

慢性的肩こりとか、首周辺の重たさがあり・・・ 

 

息子が使わない間、ずっと私が使ってました。 

買って損は無かったわ〜と、満足でした。 

 

私は週1〜2回くらいやるかな、肩こりが辛い時は毎日何回か、これに乗ってゴロゴロ5分くらいで、胸が開けて、肩の苦しみが消えます。 

自分ってこんなにガチガチになってたのね、と気付きます。

 

連日使うと、そのうちに肩こりが気にならなくなり、1ヶ月ほど忘れてしまうこともあります。

ひどくなったらまた使い始めると、数日でよくなる・・・というのを繰り返してまして、私に必須アイテムとなっていました。 

コレがなきゃ生きていけないかも。

 

息子が使うと、5分で一気に反り腰が解消されます。 

また翌日には戻りますが、続けて使うと快調のようです。 

ちょいちょいやるようになりました。 

 

御覧ください、こちらが使用前の息子。わかるかしら・・・。 

和室の畳に仰向けになってるんですが、腰の部分が浮いてます。 

(それにしても細いわ息子・・・) 

 

 

 

使用後が、こちら。 

マジックのようにピタっと畳についています。 

劇的ビフォーアフター。 

息子も毎回「うわぁ〜、沈むぅ〜!」と歓声をあげます。

 

 

今まで「息子には合わないのかな」「息子はこういうの好きじゃないのかな」と残念に思っていましたが、そもそも、これを使えるだけの体力がなかったんだなぁ。 

 

確かにコレは一定以上の体力がないと、PS6あたりじゃキツかったんだろうなぁ。

改めてPS値によって「できること、できるかもしれないこと、できないこと、やらないほうがいいこと」があるんだなぁと思いました。 

 

こういう優れものアイテムも利用して、回復の好循環に入っていけるといいなぁ。

 

PS値については、こちらの記事で書いています。

 

 

 

↓ こちら公式サイト(楽天)から買いました。