経過と対処⑩(高照度光療法で入院へ・後半) | しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

しなやか自律神経へ コロナ後遺症・感染症後ME/CFS

2021年6月、当時高1息子が感染症後CFS発症→現在リカバリー中。
第28回精神保健福祉士国家試験受験のため通信制で学習中。

話に聞いていた通り、入院の翌日から朝7時起床、23~24時就寝のリズムとなりました。

そのまま約3週間過ごしました。

 

ミラクル・・・!

 

息子いわく「朝は人の気配でどうしても起きてしまう」ようで、夜は21時に病棟全体が消灯になるので「なんだか寝てしまう」とのこと。

朝食7時半、昼食12時、夕食18時と時間通りの配膳。

固定した入浴時間となります。

 

元患者さんの話でも「朝は眩しくて寝ていられなかった」と言ってましたが、病院リズムに放り込まれることで、当然のようにそうなってしまうんですね。

 

破綻した自律神経のリズムを、外的要素から型にはめるようにして強制リセットをかける感じでしょうか。

 

入院生活は暇すぎることもなく、それなりに過ごせたようです。

 

が、病棟は一般の精神科でしたので、同室の患者さん達は重度の統合失調症、重度のうつ病、薬物依存患者等で、、、、息子は「異次元に転生しちゃったのかと思える!やばいよ!」とのこと。

覚悟の上だったとはいえ、相当にキツイ思いをしたようです。

 

息子は「主治医が本当に良い人だった。カウンセリングがすごく良かった」と言いました。

そして医師、看護師、医療スタッフ皆が良くて、息子は「病院は優しさの塊だった。入院患者達は重い病気だけど、あり得ないくらい優しくてピュアだった。キツかったけどね、本当に皆、心優しい人たちなんだよ」と言いました。

 

退院時には、息子が退院することを悲しがって泣いた青年がいたそうで、詳細を聞くと私も泣けてきました。

 

退院時に主治医から話を聞いて、夫も私も色々と感動しつつも考えさせられました。

知能検査により息子の発達凸凹の詳細が分かりました。

夫は「この検査しただけでも入院の価値があったよな」と言いました。確かに。

この検査結果を踏まえ、来月には心理士との面談も控えているので、息子の適性を考慮した人生プランについて話が伺えるとのこと、期待しています。

素晴らしい医療を提供してもらっていると感じます。

 

退院後、約2週間経過した現在、何とか7時半起床、24時就寝が続いています。

ですがメインの治って欲しい症状であった「ブレインフォグ、頭重感、易疲労性」については改善されていません。

 

日内の体温変化については、退院直前に「夕方以降に下がってくる傾向」が見られるようになりました。

入院した当初は朝~夜まで漫然と高めの体温でした。

やはり睡眠リズムを強制的にでも整えると、体温もつられて正常に近づいていくようです。

 

メカニズムとしては、このまま朝7時半起床24時就寝を死守していけば、日内体温のリズムも戻ってきて、かなり回復へ繋がるんじゃないかな、とは思うのですが・・・

家庭でどこまで継続できるか、このあたり1カ月も継続できるか自信がありませんが、しばらく要観察といったところです。

 

・・・と、ここまで記事を書いている途中でブライトライトMEを購入しました!

 

 

退院後、3~4日すると、もう入眠時間が後退してしまったのです。

寝付けなくなり(布団で漫画とか読んでるんだよね~)24時過ぎに入眠、すると朝は自力で7時半にはとても起きられません。

親が何度も声をかけてやっと起きる。なんとか7時半を死守しています。これ大変。

 

そして朝食を食べ終わって少ししたら「だるい、眠い」と言って、寝てしまうのです(泣)

そしてまた夜は25時入眠となっていき・・・

 

すると息子が言いました。

「あの光の器具が欲しい。あの効果があったと思う。家でもやりたい」

 

いいわ!買ってあげる!

しかも病院で使用していたように両側から2台バージョンで。

(光が強いので、カメラで撮ると背後が暗くなってしまう。猛烈な光です!)

 

image

 

これくらいの距離で、真ん中にPC置いて動画などを見ながら2時間過ごします。

すると・・・その当日から、ちょっと良い感じ。

昼寝をしなくなりました。午後に美容院に行ったり!

寝付きもスムーズになり睡眠時間が前進しました。

確実に効果ありますね。

私が見る限り、息子は活力が湧いたなと見えます。

 

image

 

主治医にも、退院後にあっという間に睡眠相が後退しそうだと電話で相談したのですが、このように言われました。

 

入院中に睡眠相が戻れたのは、ただ一つ、環境によるものです。自宅での環境とどこがどう違うのか、よくよく本人に意識してもらってください。環境が(強制的にであれ)整えれば体のリズムは戻るのだということを本人は実体験で分かっていると思います。

可能ならブライトライトMEを購入されると良いでしょう。光を浴びることで倦怠感も和らぎます。気持ちもアップします

 

そう・・・そりゃそうですわ・・・

入院環境を家で実現できたら良いわけですが、それが出来ないから入院したわけで・・・

何て言っててもしょうがない!ので購入に至りました。

 

やってみると、本当に悪くない感触。

どれほどの効果がでるか経過観察中・・・またご報告しますね。

 

カウンセリング(および知能検査)で得られた事については、別途また書きたいと思います。

 

↓これです。

39800円×2で買いました。

中古だと使用時間によってはすぐ蛍光灯交換になるようなので、新品が良さそう。

フルパワーの照度が大事だと感じました。

眩しすぎてクラクラします。