源氏物語イラスト訳【紅葉賀102】帝の思い | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【紅葉賀102】帝の思い

「…されば、思ひわたさるるにやあらむ。いとよくこそおぼえたれ。いと小さきほどは、皆かくのみあるわざにやあらむ」
とて、いみじくうつくしと思ひきこえさせたまへり。

 

【これまでのあらすじ】

桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。

光源氏18歳冬。藤壺宮は離宮に下がり、光源氏との不義密通の御子を出産しました。四月になり、藤壺宮と御子が宮中に戻りました。

 

 

源氏物語イラスト訳 

 

 

「…され、思ひわたさるるあらいとよくこそおぼえたれ

訳)「…それからずっと思ってしまうので あろとてもよくお前とているぞ。

 

 

いと小さきほどは、皆かくのみあるわざあらとて

訳)とても幼いうちは、皆このようにばかりあることのであろ言っ

 

 

いみじくうつくしと思ひきこえさせたまへ

訳)非常にかわいらしいとお思い申し上げあそばしている

 

 

【古文】

「…され、思ひわたさるるあらいとよくこそおぼえたれいと小さきほどは、皆かくのみあるわざあらとていみじくうつくしと思ひきこえさせたまへ

 

【訳】

「…それからずっと思ってしまうので あろとてもよくお前とているぞ。とても幼いうちは、皆このようにばかりあることのであろ言っ非常にかわいらしいとお思い申し上げあそばしている

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【されば】…だから。それゆえ

■【~わたす】…ずっと~する。~し続ける

■「るる】…自発の助動詞「る」連体形

■【に】…断定の助動詞「なり」連用形

■【や】…疑問の係助詞

■【あら】…ラ変動詞「あり」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【いと】…とても

■【よく】…ク活用形容詞「良し」連用形

■【こそ】…強意の係助詞(結び;「たれ」)

■【おぼえ】…ヤ行下二段動詞「おぼゆ」連用形

※【おぼゆ】…似ている

■【たれ】…完了(存続)の助動詞「たり」已然形

■【いと】…とても

■【小さき】…ク活用形容詞「小さし」連体形

■【ほど】…頃。とき

■【は】…取り立ての係助詞

■【かく】…このように

■【のみ】…限定の副助詞

■【ある】…ラ変動詞「あり」連体形

■【わざ】…こと

■【に】…断定の助動詞「なり」連用形

■【や】…疑問の係助詞

■【あら】…ラ変動詞「あり」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【とて】…~と言って

※【と】…引用の格助詞

※【て】…単純接続の接続助詞

■【いみじく】…シク活用形容詞「いみじ」連用形

■【うつくし】…かわいらしい

■【と】…引用の格助詞

■【きこえ】…ヤ行下二段動詞「きこゆ」連用形

※【きこゆ】…謙譲の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【させ】…尊敬の助動詞「さす」連用形

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」已然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒桐壺帝)

■【り】…完了(存続)の助動詞「り」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

【大学入試予想:マーク問題】

 

「…されば、思ひわたさるるにやあらむ。いとよくこそおぼえたれ。いと小さきほどは、皆かくのみあるわざにやあらむ」
とて、いみじくうつくしと思ひきこえさせたまへり

 

】 傍線部の説明として最も適当なものを選べ。

 

.源氏は御子のことを非常にかわいいと思った

 

.帝は御子のことを源氏に似てかわいいと思った

 

3.藤壺は御子のことを源氏に似てかわいいと思った

 

.帝は御子のことを藤壺に似てかわいいと思った

 

.藤壺は御子のことを非常にかわいいと思った

 

 

大学入試では、傍線部の訳出だけでなく、

主語や目的語も含めての内容理解もよく出題されます。

 

今回も、傍線部内の「うつくし」「きこゆ」「たまへり」などはそっちのけで、

だれが、だれをどう思ったのかが着眼点となっていますね。

 

 

『源氏物語』は、宮中が舞台の場面では、登場人物の多くが身分の高い人ばかりなので、

今回のような二方面敬語がよく出てきます。

 

人物関係をきちんと掌握するには、

背景知識も重要になってきますね。

 

 

 

 

※【答え】は最後にあります。ぜひやってみてね!

ウインクウインクウインク

 

>>次へ

 

>>初めから読む

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

 

 

 

 

答え…【2】