源氏イラスト訳【末摘花9】軒端荻 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【末摘花9】軒端荻

火影の乱れたりしさまは、またさやうにても見まほしく思す。おほかた、名残なきもの忘れをぞ、えしたまはざりける。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

 

火影乱れたりさまは、

訳)灯火に照らされた姿乱れてい様子は、

 

 

またさやうにまほしく思す

訳)もう一度そのように逢いたくお思いになる

 

 

おほかた名残なきもの忘れたまはざりける

訳)だいたいにおいてすっかり忘れることなど、でき なさらないのであっ

 

 

【古文】

火影乱れたりさまは、またさやうにまほしく思すおほかた名残なきもの忘れたまはざりける

 

【訳】

灯火に照らされた姿乱れてい様子は、もう一度そのように逢いたくお思いになるだいたいにおいてすっかり忘れることなどでき なさらないのであっ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【火影(ほかげ)】…灯火に照らされた姿

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【乱れ】…ラ行下二段動詞「乱る」連用形

■【たり】…完了(存続)の助動詞「たり」連用形

■【し】…過去の助動詞「き」連体形

■【さま】…ようす

■【は】…取り立ての係助詞

■【また】…もう一度

■【さやうに】…ナリ活用形容動詞「さやうなり」連用形

※【さやうなり】…そのようだ

■【て】…単純接続の接続助詞

■【も】…強意の係助詞

【見】…マ行上一段動詞「見る」未然形

※【見る】…逢う。男女関係を結ぶ

■【まほしく】…希望の助動詞「まほし」連体形

■【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬語(作者⇒光源氏)

■【おほかた】…総じて、大体において

■【名残なき】…ク活用形容詞「名残なし」連体形

※【名残なし】…跡形もない

■【もの忘れ】…忘れてしまうこと

■【を】…対象の格助詞

■【ぞ】…強意の係助詞(結び:「ける」)

■【え~ず】…~できない

※【え】…不可能を表す陳述の副詞

■【し】…サ変動詞「す」連用形

■【たまは】…ハ行四段動詞「たまふ」未然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【ざり】…打消の助動詞「ず」連用形

■【ける】…過去の助動詞「けり」連体形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

「空蝉」を思い出してから、

「軒端荻」に気持ちがとびます。

 

 

「火影の乱れたりしさま」とは、

軒端荻が、空蝉と碁を打っている場面――。

 

かなり、しどけない姿でいたのを、

光源氏は垣間見たのでしたね。

 

 

(※詳しくはこちらの記事をご参照)

 

ゲローゲローゲロー

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む