源氏イラスト訳【若紫365】随意 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【若紫365】随意

「そは、心ななり。御自ら渡したてまつりつれば、帰りなむとあらば、送りせむかし」

とのたまふに、笑ひて下りぬ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

心ななり

訳)それあなたの考え次第ようだ

 

 

自ら渡したてまつりつれ

訳)本人お移し申し上げてしまったのだから

 

 

帰りあら送りかしのたまふ

訳)帰ってしまおう思うならば送ってやろおっしゃるので

 

 

笑ひ下り

訳)苦笑いし下り

 

 

【古文】

心ななり自ら渡したてまつりつれ帰りあら送りかし

のたまふ笑ひ下り

 

【訳】

それあなたの考え次第ようだ本人お移し申し上げてしまったのだから帰ってしまおう思うならば送ってやろ

おっしゃるので苦笑いし下り

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【そ】…それ

■【は】…取り立ての係助詞

■【心な】…ナリ活用形容動詞「心なり」連体形撥音便無表記

※【心なり】…心しだいだ。思いのままだ。随意

■【なり】…推定の助動詞「なり」終止形

■【御―】…尊敬の接頭語(光源氏⇒若紫)

■【自ら(みづから)】…自身。若紫の身をさす

■【渡し】…サ行四段動詞「渡す」連用形

※【渡す】…移す。移動させる

■【たてまつり】…ラ行四段動詞「たてまつる」連用形

※【たてまつる】…謙譲の補助動詞(光源氏⇒若紫)

■【つれ】…完了の助動詞「つ」已然形

■【ば】…順接確定条件(原因・理由)の接続助詞

■【帰り】…ラ行四段動詞「帰る」連用形

■【な】…強意の助動詞「ぬ」未然形

■【む】…意志の助動詞「む」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【あら】…ラ変動詞「あり」未然形

■【ば】…順接仮定条件の接続助詞

■【送り】…送ること

■【せ】…サ変動詞「す」未然形

■【む】…意志の助動詞「む」終止形

■【かし】…念押しの終助詞

■【と】…引用の格助詞

■【のたまへ】…ハ行四段動詞「のたまふ」已然形

※【のたまふ】…「言ふ」の尊敬語(作者⇒光源氏)

■【ば】…順接確定条件(原因・理由)の接続助詞

■【笑ひ】…ハ行四段動詞「笑ふ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【下り】…ラ行上二段動詞「下(お)る」連用形

■【ぬ】…完了の助動詞「ぬ」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

もう、若紫をこちらに連れて来たのだから、

 

少納言の乳母よ、

あなたは帰りたければ、

勝手に帰ったらいいのだよ!

 

…って、冷たい――。

 

まあ、帰らないこと前提で、冗談として言ってるんでしょうけどね;;

 

滝汗滝汗滝汗

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む