源氏イラスト訳【若紫361】強引 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【若紫361】強引

「よし、後にも人は参りなむ」とて、御車寄せさせたまへば、あさましう、いかさまにと思ひあへり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

よし、後参りとて

訳)よし、後でも女房たち参れ ばよい言っ

 

 

寄せさせたまへ

訳)車を寄せさせなさるので

 

 

あさましういかさまに思ひあへ

訳)驚きあきれてどうしよう思い合っていた

 

 

【古文】

よし、後参りとて寄せさせたまへあさましういかさまに思ひあへ

 

【訳】

よし、後でも女房たち参れ ばよい言っ車を寄せさせなさるので驚きあきれてどうしよう思い合っていた

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【よし(縦し)】…よし。まあよい

■【に】…時の格助詞

■【も】…強意の係助詞

■【人】…女房たち

■【は】…取り立ての係助詞

■【参り】…ラ行四段動詞「参る」連用形

※【参る】…「来」の謙譲語(光源氏⇒若紫)

■【な】…強意の助動詞「ぬ」未然形

■【む】…適当の助動詞「む」終止形

■【とて】…~と言って

※【と】…引用の格助詞

※【て】…単純接続の接続助詞

■【御―】…尊敬の接頭語(作者⇒光源氏)

■【車】…牛車

■【寄せ】…サ行下二段動詞「寄す」未然形

■【させ】…使役の助動詞「さす」連用形

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」已然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【あさましう】…シク活用形容詞「あさまし」連用形ウ音便

※【あさまし】…驚きあきれる

■【いかさまに】…ナリ活用形容動詞「いかさまなり」連用形

※【いかさまなり】…どのようだ

■【と】…引用の格助詞

■【思ひ合へ】…ハ行四段動詞「思ひ合ふ」已然形

■【り】…完了の助動詞「り」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

「あとから来ればいい。」

 

――て、そうじゃないって――!

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む