源氏イラスト訳【若紫360】困惑 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【若紫360】困惑

「…おのづから、ほど経て、さべきにおはしまさば、ともかうもはべりなむを、いと思ひやりなきほどのことにはべれば、さぶらふ人びと苦しうはべるべし」と聞こゆれば、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

「…おのづからほどさべきおはしまさ

訳)「…自然と年月そうなるはずのご縁いらっしゃるならば

 

 

ともかうもはべりを、

訳)どのようにでもきっとなります でしょうが、

 

 

いと思ひやりなきほどことはべれ

訳)何とも先の見通しない性急な事ございますので

 

 

さぶらふ人びと苦しうはべるべし聞こゆれ、…」

訳)お仕えする女房たち困りますでしょう申し上げる、…」

 

 

【古文】

「…おのづからほどさべきおはしまさともかうもはべりを、いと思ひやりなきほどことはべれさぶらふ人びと苦しうはべるべし聞こゆれ

 

【訳】

「…自然と年月そうなるはずのご縁いらっしゃるならばどのようにでもきっとなります でしょうが、何とも先の見通しない性急な事ございますのでお仕えする女房たち困りますでしょう申し上げる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【おのづから】…自然と

■【ほど】…年月。時間

■【経(へ)】…ハ行下二段動詞「経(ふ)」連用形

※【経(ふ)】…(時間が)たつ

■【て】…単純接続の接続助詞

■【さべき】…しかるべき。そうなるはずの

※【さ】…そう

※【べき】…当然御助動詞「べし」連体形

■【に】…断定の助動詞「なり」連用形

■【おはしまさ】…サ行四段動詞「おはします」未然形

※【おはします】…「あり」の尊敬語(少納言乳母⇒光源氏)

■【未然形+ば】…順接仮定条件の接続助詞

■【ともかうも】…どのようにでも「かう」は「かく」のウ音便

■【はべり】…ラ変動詞「はべり」連用形

※【はべり】…「あり」の丁寧(少納言乳母⇒光源氏)

■【な】…強意の助動詞「ぬ」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【を】…逆接の接続助詞

■【いと】…とても。何とも

■【思ひやり】…先の見通し。思慮

■【なき】…ク活用形容詞「無し」連体形

■【ほど】…時間。程度

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【に】…断定の助動詞「なり」連用形

■【はべれ】…ラ変動詞「はべり」已然形

※【はべり】…丁寧の補助動詞(少納言乳母⇒光源氏)

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【さぶらふ】…「仕ふ」の謙譲語(少納言⇒若紫)

■【人びと】…女房たち

■【苦しう】…シク活用形容詞「苦し」連用形ウ音便

■【はべる】…ラ変動詞「はべり」連体形

※【はべり】…丁寧の補助動詞(少納言乳母⇒光源氏)

■【べし】…推量の助動詞「べし」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【聞こゆれ】…ヤ行下二段動詞「聞こゆ」已然形

※【聞こゆ】…「言ふ」の謙譲語(作者⇒光源氏)

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

少納言の乳母(めのと)の困惑は、

言わずもがな、ですよね――。

 

 

何の用意もなく、急に連れて行かれる女房も

困るでしょうし――

 

 

明日、父の兵部卿宮に、

ことの事情を報告しなければならない

残された女房たちも、

 

ほんとうに、困惑してしまいますよね~;;

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む