源氏イラスト訳【若紫359】不都合 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【若紫359】不都合

心あわたたしくて、

「今日は、いと便なくなむはべるべき。宮の渡らせたまはむには、いかさまにか聞こえやらむ。…」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

心あわたたしく

訳)気がせかれ

 

 

「今日いと便なくなむはべるべき

訳)「今日まことに都合が悪うございますでしょう

 

 

渡らたまはには、いかさまに聞こえやら。…」

訳)父宮さまお越しあそばされるとしたらどのように お伝え申し上げましょ。…」

 

 

【古文】

心あわたたしく

「今日いと便なくなむはべるべき渡らたまはには、いかさまに聞こえやら。…」

 

【訳】

気がせかれ

「今日まことに都合が悪うございますでしょう父宮さまお越しあそばされるとしたらどのように お伝え申し上げましょ。…」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【心あわたたしく】…シク活用形容詞「心あわたたし」連用形

※【心あわたたし】…気がせかれる。落ち着かない

■【て】…単純接続の接続助詞

■【は】…取り立ての係助詞

■【いと】…とても

■【便なく】…ク活用形容詞「便なし」連用形

※【便(びん)なし】…都合が悪い

■【なむ】…強意の係助詞(「べき」と係り結びの法則)

■【はべる】…ラ変動詞「はべり」連体形

※【はべり】…丁寧の補助動詞(少納言乳母⇒光源氏)

■【べき】…推量の助動詞「べし」連体形

■【宮】…ここでは、若紫の父である兵部卿宮をさす

■【の】…主格の格助詞

■【渡ら】…ラ行四段動詞「渡る」未然形

※【渡る】…移る。こちらへ来る

■【せ】…尊敬の助動詞「す」連用形

■【たまは】…ハ行四段動詞「たまふ」未然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(少納言乳母⇒父宮)

■【む】…仮定の助動詞「む」連体形

■【に】…対象の格助詞

■【は】…取り立ての係助詞

■【いかさまに】…ナリ活用形容動詞「いかさまなり」連用形

※【いかさまなり】…どのようだ

■【か】…疑問の係助詞(「む」と係り結びの法則)

■【聞こえやら】…ラ行四段動詞「聞こえやる」未然形

※【聞こえやる】…お伝え申し上げる

※【聞こえ】…ヤ行下二段動詞「聞こゆ」連用形

※【聞こゆ】…「言ふ」の謙譲語(少納言乳母⇒父宮)

※【やる(遣る)】…贈る。届ける

■【む】…推量(適当)の助動詞「む」連体形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

光源氏の、若紫を連れ出す言い訳が、

あまりにも、自分勝手でしたよね;;

 

 

 

 

それを聞いて、

やはり、ここでも少納言の乳母(めのと)は、反対します。

 

 

 

――そりゃあ、

残された女房たちは、

 

父の兵部卿宮が来たときに、

 

「何やっとんじゃ!」と、怒られますもんねぇ;;

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む