源氏イラスト訳【若紫296】憐憫 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【若紫296】憐憫

若君は、いと恐ろしう、いかならむとわななかれて、いとうつくしき御肌つきも、そぞろ寒げに思したるを、らうたくおぼえて、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeでも「イラスト訳」の動画を作成しています。

見るだけで楽に、古文の速読力が身についてきます。

おねがい

【源氏物語イラスト訳】

 

若君いと恐ろしういかならわななかて、

訳)若紫とても恐ろしくどうなるだろう自然と震えて、

 

 

いとうつくしき肌つきそぞろ寒げに思したるを、

訳)とてもかわいらしいも、やたらと寒そうにお感じになっているのを、

 

 

らうたくおぼえて、

訳)いじらしく思われて、

 

【古文】

若君いと恐ろしういかならわななかて、いとうつくしき肌つきそぞろ寒げに思したるを、らうたくおぼえて、

 

【訳】

若紫とても恐ろしくどうなるだろう自然と震えて、とてもかわいらしいも、やたらと寒そうにお感じになっているのを、源氏の君はいじらしく思われて、

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【若君(わかぎみ)】…若紫のこと

■【は】…取り立ての係助詞

■【いと】…とても

■【恐ろしう】…ク活用形容詞「恐ろし」連用形ウ音便

■【いかならむ】…どうなるのだろうか

※【いかなら】…ナリ活用形容動詞「いかなり」未然形

※【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【と】…引用の格助詞

■【わななか】…カ行四段動詞「わななく」未然形

■【れ】…自発の助動詞「る」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【いと】…とても

■【うつくしき】…シク活用形容詞「うつくし」連体形

※【うつくし】…かわいらしい

■【御―】…尊敬の接頭語(作者⇒若紫)

■【肌つき】…

■【も】…強意の係助詞

■【そぞろ】…ナリ活用形容動詞「そぞろなり」語幹

※【そぞろなり】…なんとなく。むやみやたらだ

■【寒げに】…ナリ活用形容動詞「寒げなり」連用形

■【思し】…サ行四段動詞「思す」連用形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬語(作者⇒若紫)

■【たる】…完了(存続)の助動詞「たり」連用形

■【を】…対象の格助詞

■【らうたく】…ク活用形容詞「らうたし」連用形

※【らうたし】…かわいらしい。いじらしい

■【おぼえ】…ヤ行下二段動詞「おぼゆ」連用形

※【おぼゆ】…思われる

■【て】…単純接続の接続助詞

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

「そぞろ寒げに」とありますが、

ここはどうイラスト訳出しましょうか…?

滝汗滝汗滝汗

 

一説によると、若紫は「全裸」でいる…

だから、寒そうにしている…とかなんとか。

ゲローゲローゲロー

 

たしかに、この後「単衣(ひとえ)」で彼女をくるむので、

そうとも考えられますよね~;;

 

ただ、これをイラスト訳にすると、

エロ度が倍増しますので、…ここはこんなふうにさせていただきました。

 

チューチューチュー

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む