【若紫73-2】☆連語の解釈☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【若紫73-2】☆連語の解釈☆

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源氏物語イラスト解釈

 

【これまでのあらすじ】

 天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬、物の怪による夕顔の急死…。光源氏の恋は成就することなく、尽きせぬ恋慕を重ねていくのでした。

 ただ今、第五帖「若紫の巻」です。夕顔が亡くなった翌年、光源氏18歳の3月(春)に、瘧病にかかって、その加持祈祷のために、北山に訪れ、そこである僧都の屋敷を垣間見し、そこでかわいい少女を見つけました。

 

【今回の源氏物語】

「あはれなる人を見つるかな。かかれば、この好き者どもは、かかる歩きをのみして、よくさるまじき人をも見つくるなりけり。…」

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 ☆ 古文オリジナル問題~連語の解釈~☆

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「あはれなる人を見つるかな。かかれば、この好き者どもは、かかる歩きをのみして、よくさるまじき人をも見つくるなりけり。…」

 

傍線部の説明として最も適当なものを、次の中から1つ選べ。

 

1.よくその場にいそうもない意外な人を見つけるのであるよ。


2.よくその場にふさわしくない人を見たりもするものだよ。

 

3.よくその場に合わない容貌の悪い人を見つけるのだよ。

 

4.よく避けられない人にも出会うことがあるだろうよ。

 

5.よく避けることのできない人を見ることもあるだろうよ。

 

笑い泣きゲロー笑い泣きゲロー

 

来年度以降の大学入試共通テストでは

新学習指導要領に基づいたかたちで

複合的な問題形式が出されてきます。

 

【実社会に対応したもの】

 ⇒生徒A/生徒Bなどの対話選択肢

【言語文化の知識問題】

 ⇒和歌や俳句などの韻文とのコラボ

【主体的・協働的な学び】

 ⇒複眼的問題文の読解

 

また、「指導計画の作成と内容の取り扱い」には

「生徒がコンピュータや情報通信ネットワークを積極的に活用する機会を設けるなどして、指導の効果を高めるよう工夫すること」

とあります。

 

古文の学習においても、

文法や語彙などの知識習得に

こういうイラスト訳を活用することで

イメージ習得して成果につなげましょう!

!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

今回のポイントはこれ☆

 

連語の解釈

 

古文によく出る連語は、

ほとんどが古語辞典にも載ってます。

 

 

今回の「さるまじ」も、このように載っています。

   下矢印

【さるまじ(然るまじ)】

【連語:ラ変動詞+打消推量の助動詞】

①そうあるべきでない。適当でない

②そうする必要がないようである。そうしなくてもよい


(※『全訳古語例解辞典』小学館 より)

  

まじ」の意味によって

広い解釈ができてしまうのが、この「さるまじ」です。

滝汗おいで

 

 

 

つまり、

古語の意味に頼らずに

文脈に応じて、選択肢を検討する必要があるんですね。

おばけくんおばけくんおばけくん

 

 

 

 

ちなみに、この文脈の場合は、

 

 

「さるまじき人」というのは

「その場にふさわしくない人」という意味で

決して悪い意味には使われていないことを

確認してから、選択肢を選びましょ♪

照れバイバイ

 

 

 

 

 

【答え】…

 

 

 

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