【夕顔398-2】「けれ」の識別☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔398-2】「けれ」の識別☆

イラスト解釈では

源氏物語イラスト訳で出てきた古文の

入試対応オリジナル問題を掲載しています☆

源氏物語イラスト解釈

 

【これまでのあらすじ】

 天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬…。光源氏は尽きせぬ恋を重ねていくのでした。

 ただ今、「4.夕顔」の巻です。17歳の光源氏は、五条にひっそり住まう夕顔の君に恋をし、彼女を廃院に誘いますが、夕顔は物の怪に襲われ急死してしまいます。失意の中、喪も明け、光源氏はかつて関係のあった人妻の空蝉へ、そして一夜の逢瀬であった軒端荻へと、想いを馳せつつも、夕顔の四十九日を迎えました

 

【今回の源氏物語】

頭中将を見たまふにも、あいなく胸騒ぎて、かの撫子の生ひ立つありさま、聞かせまほしけれど、かことに怖ぢて、うち出でたまはず。

   ↑

夕顔398イラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

 

―――――――――――――――――――
 ☆ 古文オリジナル問題~「けれ」の識別~☆

―――――――――――――――――――

頭中将を見たまふにも、あいなく胸騒ぎて、かの撫子の生ひ立つありさま、聞かせまほしけれど、かことに怖ぢて、うち出でたまはず。

 

問)傍線部の文法説明として最も適当なものを選べ。

 

1.過去の助動詞

 

2.完了の助動詞

 

3.形容詞の活用語尾

 

4.形容詞の活用語尾の一部

 

5.助動詞の一部

 

笑い泣きゲロー笑い泣きゲロー

 

古文読解は、

次の3つを定着させることが大前提です。

   下矢印

■古文単語

■古典文法

■古文常識

 

今回は、このうちの「古典文法」でございます。

ウインク

 

 

紛らわしい語の識別のなかで

 

「に」「なり」「ぬ」「けれ」

王道中の王道ですっ!!

てへぺろ

 

 

「けれ」もいろいろあるんですが

 

とにかく、単語に区切れること!

 

 

傍線部だけを眺めてても

何の解決にもなりませんよ!

チュー

 

 

聞か/せ/まほしけれ

   上矢印

ここで、「まほし」で切っちゃったりすると

 

「けれ」は過去の助動詞だと思ってしまいますよね;

ゲローゲローゲロー

 

 

しかし、過去の助動詞

連用形に接続するんですよ!

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

こういうのは、

出てきたものから覚え直していきましょう。

 

 

まだ余裕のある高1、高2のあなたは

もう一度、助動詞活用表から覚え直しておいてね♪

 

 

助動詞活用表の覚え方は

 こちらのアメンバー記事をご参照下さい♪

 

 

 

 

 

【答え】…

 

 

 

→今回のイラスト訳はこちら

→今回の重要古語はこちら