源氏物語イラスト訳【夕顔346】我が身のほどの | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔346】我が身のほどの

「…我が身のほどの心もとなさを思すめりしに、命さへ堪へたまはずなりにしのち、はかなきもののたよりにて、頭中将なむ、まだ少将にものしたまひし時、見初めたてまつらせたまひて、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

「…ほど心もとなさ思すめり

訳)「…自分身の上程度(出世)頼りなさお嘆きのようでした

 

 

さへ堪へたまはなりのち

訳)おまでも持ちこたえることができなさら(お亡くなりに)なってしまっ

 

 

はかなきものたよりにて頭中将なむ

訳)ちょっとしたこと頭中将様が、

 

 

まだ少将ものしたまひ見初めたてまつらせたまひ

訳)まだ少将いらっしゃっ時に逢瀬を結び始め申し上げあそばすようになっ

 

 

【古文】

「…ほど心もとなさ思すめりさへ堪へたまはなりのちはかなきものたよりにて頭中将なむまだ少将ものしたまひ見初めたてまつらせたまひ

 

【訳】

「…自分身の上程度(出世)頼りなさお嘆きのようでした、おまでも持ちこたえることができなさら(お亡くなりに)なってしまっちょっとしたこと頭中将様が、まだ少将いらっしゃっ時に逢瀬を結び始め申し上げあそばすようになっ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【我(わ)】

■【が】

■【身(み)】

■【の】

■【ほど】

■【の】

■【心もとなさ】

■【を】

■【思(おぼ)す】

■【めり】

■【し】

■【に】

■【さへ】

■【堪へ】

■【たまは】

※【たまふ】

■【ず】

■【なり】

■【に】

■【し】

■【のち】

■【はかなき】

※【はかなし】

■【の】

■【たより】

■【にて】

■【頭中将(とうのちゅうじょう)】

■【なむ】

■【まだ】

■【少将(せうしゃう)】

■【に】

■【ものしたまふ】

※【ものす】

※【たまふ】

■【し】

■【見初め】

※【見初(みそ)む】

■【たてまつり】

■【せたまふ】

※【せ】

※【たまふ】

■【て】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

あら~っ!

 

やっぱり、夕顔は、頭中将の元カノだったのですね!

つまり、頭中将との間に娘までもうけた、

撫子(なでしこ)の君だったのですね!

 

光源氏が以前、思ったとおりでした!

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 


 

>>次へ