源氏物語イラスト訳【夕顔269】立ち返り | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔269】立ち返り

立ち返り、「いかなる行き触れにかからせたまふぞや。述べやらせたまふことこそ、まことと思うたまへられね」

と言ふに、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

立ち返り

訳)帰ろうとしたがまた戻ってきて

 

 

いかなる行き触れかからせたまふぞや

訳)「どのような穢れ身に受けなさっのか

 

 

述べやらせたまふことこそまこと思うたまへられ言ふ

訳)言い及びなさったことは、本当思い申し上げられないよ」言うので

 

 

【古文】

立ち返り、「いかなる行き触れかからせたまふぞや述べやらせたまふことこそまこと思うたまへられ

言ふ

 

【訳】

帰ろうとしたがまた戻ってきて、「どのような穢れ身に受けなさっのか言い及びなさったことは、本当思い申し上げられないよ」

言うので

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【立ち返る】

■【いかなる】

■【行き触れ】

■【に】

■【かかる】

■【せたまふ】

※【せ】

※【たまふ】

■【ぞや】

■【述べやる】

※【―やる】

■【せたまふ】

※【せ】

※【たまふ】

■【こそ】

■【まこと】

■【と】

■【思うたまへ】

■【られ】

■【ね】

■【と】

■【言ふ】

■【に】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

スマホから得られるのは「情報」ですが、

本からは「知識」が得られる。

これ、『東大読書』に載ってた言葉です。

 

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

古文読解で、最も重要になってくるのも、

情報量ではなく、情報処理能力といえます、。

 

【イラスト解釈】や【重要古語】カテゴリでは、

文脈判断を要する思考力問題もオリジナルで載せていますので

情報処理能力を鍛えるために

ぜひご利用くださいね♪

 

チュー

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 


 

>>次へ