【夕顔177-2】「口がため」の理由☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔177-2】「口がため」の理由☆

すみません。

更新するの忘れてました;;

源氏物語イラスト解釈ラブラブ

 

【これまでのあらすじ】

天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光源氏は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下した。帝の後妻である藤壺宮(ふじつぼのみや)が亡き母に似ていると聞き、思い焦がれるようになる。

ただ今、「4.夕顔(ゆうがお)」の巻。中流階級の空蝉(うつせみ)との仮初めの恋を経て、現恋人の六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)にも、正妻の葵上(あおいのうえ)のもとにも心が向かないでいる光源氏は、惟光(これみつ)の実家の隣家にひっそり住まう、夕顔の君に心惹かれ、こっそり通うようになりました。いざよう月の中、光源氏は夕顔を連れ出し、なにがしの廃院に向かいます。

 

【今回の源氏物語】

「ことさらに人来まじき隠れ家求めたるなり。さらに心よりほかに漏らすな」と口がためさせたまふ。

   ↑

夕顔177イラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

 

 

―――――――――――――――――――
 ☆ 今回の古文オリジナル問題~理由~ ☆

―――――――――――――――――――

「ことさらに人来まじき隠れ家求めたるなり。さらに心よりほかに漏らすな」と口がためさせたまふ

 

問)傍線部の理由として最も適当なものを選べ。

1.管理人の口から他の愛人たちに自分の情事がばれるのを恐れたから。

 

2.夕顔と二人で、誰にも邪魔されずに過ごしたかったから。

 

3.心の中で、生涯愛する者は夕顔ただ一人しかいないと悟ったから。

 

4.光源氏のお側近くにはべる女性は夕顔を置いて他になかったから。

 

5.管理人や従者以外に、夕顔とのことを知られたくなかったから。

 

キョロキョロ  びっくり  チュー

 

理由を選ぶ問題は、

王朝文学物語などでは、

現代文の小説の解き方と同じ☆

(灬ºωº灬)

 

 

必ず書いてあることを客観的に分析して

選択肢1つひとつを確認していきます。

 

 

 

古文理由を確認するときは、

【已然形+ば】など、明らかに理由と分かる部分に答えが書かれている場合も多いのですが、

 

今回のように、

会話しぐさ行動などから、心情を読み解くのは、

現代小説の解き方と変わらないですよね!

チュー

 

 

【くちがたむ(口固む)

【自動詞:マ行下二段活用】

…口止めする

 

 *Weblio古語辞典より

   矢印

 

光源氏は、何を口止めしているのか…?

 

それは、直前の会話文からも分かるように、

 

 

夕顔の君と二人でいたくて、

この荒院を選んだんだから、

あえてお供を呼ぶことは、

本末転倒なんです。

ヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

 

 

正解…

 

 

 

 →今回のイラスト訳はこちら

 →今回の重要古語はこちら