【帚木126-3】「多かめり」の文法的説明 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木126-3】「多かめり」の文法的説明

勉強お疲れさまラブラブあいです。

寒かったですが、体調崩されてはいませんか?


この【重要古語】は、毎日一語ずつ詳解しています。

受験生の考えるヒントとしてご活用ください♪

 

↓今日の古文単語はコレ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【悔し】…後悔する、悔しい

■【多かめる】…多いようだ

※【多かり】…多い

※【める】…推定の助動詞「めり」の連体形

■【~に】…~ので順接

■【仏(ほとけ)】…仏様

■【なかなか】…かえって、むしろ

■【心ぎたなし】…心が純粋でない

■【見たまふ】…ご覧になる「見る」の尊敬

※【見る】…見る、思う、判断する

※【~たまふ】…~なさる尊敬の補助動詞

■【つべし】…きっと~に違いない確述用法

※【つ】…強意の助動詞「つ」の終止形

※【べし】…推量の助動詞「べし」の終止形

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※上の意味は、今回の文脈での意味です。

助動詞の文法的説明は繰り返し唱えてみてね♪


今日の古語詳解は「多かめり」について☆

では行ってみよ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

以前に、「多かなり」の説明をしましたが、

 

その解説を読んだことがあるあなたなら、

「多かめり」というつながりを見てピンと来るはず!


 

源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20アップし、大学受験に合格する方法


 

じゃなくてー(;゚;∀;゚;)


 

「多かるなり」→「多かんなり」→「多かなり

 

「多かるめり」→「多かんめり」→「多かめり


 

「多かなり」「多かめり」は、

「多かなり」「多かめり」の【ん】が表記されない形で、

基本的には、「多かんなり」「多かんめり」と読みます。


 

「多かんなり」「多かんめり」は、

「多かなり」「多かめり」の【る】が撥音便化した形です。


 

「多かめり」を文法的に説明せよ。

 

このような問題が出たときは、

上の2点を、解答スペースや、条件・例示に即して、

まとめていけばいいんです♪

(o^-')b


ーーーーーーーーーーーーーーー

「多かなり」を理解していて、

「多かめり」が分かる人☆

 

それは、「1」を理解して「2」が分かる人です。


 

さらに、下にあげた法則…

■「あなり」「あめり」

 (ラ変動詞「あり」の連体形「あ」)

■「ななり」「なめり」

 (断定の助動詞「なり」の連体形「な」)

■「~かなり」「~かめり」

 (形容詞「~し」の連体形特殊型「~か」)

■「たなり」「ためり」

 (完了の助動詞「たり」の連体形特殊型「た」)

■「べかなり」「べかめり」

 (推量の助動詞「べし」の連体形特殊型「べか」)

■「ざなり」「ざめり」

 (打消の助動詞「ず」の連体形特殊型「ざ」)

 

こうした法則性に気づいて、

見たことのない「あめり」や「べかなり」などが出てきても、

【撥音便の無表記】なのだと理解できる人☆

それは、「1」を理解して「10」まで分かる人です。


 

しかし、古文を丸暗記の教科だと思い込んで、

【撥音便の無表記】も、そのまま丸暗記してしまう人☆

 

それは、「1」を理解して「1」しか分からない人です。


 

あなたはどのタイプですか?


 

国語力を伸ばすとは、

あなたが小・中学でやってきて点数の取れた、

丸暗記という勉強法を捨ててこそ、

身につくものなのかもしれませんよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こういうふうに、以前に書いた記事も、

随時、関連させてブログに書いていきますので、

 

過去記事も振り返って、全部読もうとしなくても大丈夫ですよ♪


 

国語力のついてきたあなたなら、

そのうちに、似たような古語がでてくれば、

ピンと来てくれるはずですから!

 

(o^-')b

 

本日の「源氏物語」まとめ

 

■帚木126(原文)

「…悔しきこと多かめるに、仏もなかなか心ぎたなしと、見たまひつべし。…」
     アップ

自力での現代語訳が難しい場合は、

下のリンクも復習してね♪

 

【帚木126-①】イラスト訳

【帚木126-②】イラスト解釈

 

 

 

本日の古語~過去記事リンク~

多かなり

撥音便の無表記

に(助詞)

なかなか

たまふ  たまふ②

つべし(確述用法)

(※その他重要古語一覧はこちら

 

● 日本赤十字社【義援金・救援金募集】

さまざまな情報が流れていますが、私は医療機関への義援金が急務かと思い、少ないながら協力させていただきました。

一刻も早く復旧されることを心からお祈りしています。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

詳細はこちら→日本赤十字社【義援金・救済金募集】
 

あいでしたラブラブ

今日も最後までご愛読ありがとうございましたキラキラ