【募集中】乳がんと告知されて1年未満の方のためのシェアルーム | 乳がん 覚え書きあれこれ

乳がん 覚え書きあれこれ

乳がん記録です。
自分の為の覚え書きと
この経験がどなたかのお役に立てれば。

あれ?
4月ってありました?



記憶にないわ
いつのまにか5月も終わるしな。



日々が飽和状態
いや、これは
充実しているというのか?




そんなリア充な私にも
関節痛と筋肉がダル重い状態が
続いている。



ホルモン剤副作用か?
疲労か? 加齢か?



やはり、疲労なのか?
あまりにもダル重いので
ジム活をお休みしてみたが
症状は変わらず。




きっと
加齢とホルモン剤による
W効果だなウインク



とりあえず、ジム活再開。
といっても週1ペースだが
やってるうちに入るのか?



さて、ホルモン剤といえば
3月28日から
先発品ノルバデックスより
後発品タモキシフェンへ変更しました。 

{E1E519D7-0508-44B6-92DC-18D129FB3D34}


変えずに
ノルバデックスがよかったかなぁ?
な〜んて優柔不断。



作用は同じとわかっていても
考えだすと無限のループに真顔



どっちでもいいが
処方箋通りに服用する事の方が
大切なんだよなぁ。



ちょいちょい飲み忘れが多く
在庫数、急上昇中です真顔




そして、乳癌学会と同日に公開となった
乳がん診療ガイドライン2018年版


{73C91E8B-0067-457A-82E2-0CFB3FF9500F}

おそらく
患者向けも発刊されるはず。




現在、医療の現場では
インフォームドコンセント(IC)に加え
Shared decision making(SDM)が必要とされる場面が多く見られてきている。



SDMとは?
このサイトが分かりやすいな→https://medicalnote.jp/contents/151009-000015-RBQJLT



特に乳がん治療の選択肢は多く
情報の海を渡る事もあると思うが
溺れないでほしい。



そして
「あの時、あぁしておけば」と
後悔をしない選択をして欲しい。



前置き長くなりましたが



乳がんと告知されて
一年未満の患者さん同士が語り合う
「シェアルーム」
乳がんセルフヘルプグループ


紡ぎ

〜Hope for Ribbon〜


から6月開催のお知らせです。



6月17日(日)飯田橋

定員10名  要予約


ご興味おありの方はHPをご確認ください。


なお6月は
maff→Click
ももすけ→Click
が担当します。

宜しくお願いいたします。