こんにちは、わだえりですぽってりフラワー

 

昨年の小学2年生の娘の登校しぶり。


毎朝泣き、

朝からの泣きに

メンタルやられておりました。

 

明日の朝がこわい・・もやもや

 

そんな気持ちでした。

 

 

 

だから

明日の朝こわいから

 

眠れない。。

 

そんな日々を過ごしていましたチーン

 

 

しんどい時は

 

特に

 

「また明日もなんじゃないか」って

 

不安な未来ばかりを想像してしまったり・・・


吐きそうになったり、、

 

 

 

今日もしんどいから

 

明日もまたしんどいかもしれない

 

そうなると、

 

本当に悪循環で闇の中にいるようなチーン

 

 

そんな時にね、

 

出会った絵本があります

 

「こんにちは あした」

 

image

 

作 内田麟太郎

絵 南塚 直子

出版社 小峰書店

発行日 2023年3月14日

 

この絵本は、

福岡県春日原にある絵本専門店エルマーの前園さんが

新聞で紹介されていて、読んでみようと思いました。

 

 

☑︎毎日、毎日が似たような日々。

 

☑︎忙しくて余裕がないバタバタだ。


☑︎今日も泣いてスタート。


☑︎今日もいっぱい怒った日だった。


☑︎なんだかわたし、元気がないな・・


☑︎泣いて登園登校しんどいな


☑︎やる気が出てこないな

 

そう思うときはありませんか?

 

 

そんな日々が続くと

 

 

「また今日のような明日が訪れるのかな」

 

と不安になったり雨

 

希望を見出せなくなったり

 

しますよね。

 

でもね、、

 

この絵本を読んだら

 

 

明日は明日

 

今日とはちがう

 

希望にさよならは言わない

 

ということが伝わってきたんだよね。

 

明日って、

 

また新しい1日で

 

今日とまったく同じってことはない。

 

 

視点を変えたら、

 

小さな成長や、変化があるんだよね。

 

出会う人、出会うモノ、出会う景色

 

今日ちょっとでもできたこと、

 

今日、話したこと

 

すべて、今日だけのもの✨

 

 

明日は、明日だけの「何か」がある。


そう思うと、先の不安を思うよりも


「今」に目を向けて


明日は明日にしかわからないから


希望をもって、


「今」をじっくり生きていきたい



image

 

 

ぜひ気になる方は、


読んでみてね

 

 

ハート お ま け ハート

 

 

そして、この絵本との出会いを

facebookに投稿したら!!

なんと!!

内田麟太郎さんから

 

コメントがキターーーーーーーーー笑い泣きラブラブ

 

感激しちゃいました。

 

内田麟太郎さん、ありがとうございます。

わたしは、麟太郎さんのことばが好きですハート

 

 

image

 

 

絵本って、子どもだけのものじゃなく

こうしておとなの心も癒やしてくれたり

希望をくれたりするんですよね。

 

だから、わたしは、絵本が大好きですニコニコラブラブ

 

いっしょに絵本の世界も楽しみましょうルンルン