福岡の旅-その2- | 手作りさんぽ

手作りさんぽ

紙でアクセサリーや額作品など制作しています
A. S. P しばた あい のブログです。
日々の活動、思いなどを綴っていきます。
文鳥の ぴーちゃん も登場します。

9日をもちまして

福岡アジア美術館で開催されておりました

「躍動する現代作家展」は終了いたしました。

 

福岡の美術館へ出品できまして

とても嬉しかったです。

お立ち寄りくださいましたお客様

ありがとうございました。

そして、事務局の皆様には大変お世話になりまして

ありがとうございました。

福岡へも訪れることが出来て、

素敵なアート空間へ皆様の作品とご一緒させていただき、

とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!

大切な思い出となりました。

 

-2024年 福岡アジア美術館

 

 

 

福岡への旅

2日目。

 

朝ごはんに明太子ごはんをいただいて、

福岡おいしいものからスタート。

 

太宰府まで行くと、ちょっと遠いかな、、と

この日は天神周辺の散策。

 

天神駅から歩いて

那珂川沿いへ。

 

川沿いにも桜並木があって満開✿

道端花壇のチューリップと桜。

 

 

 

ガイドに載っていたレトロな建物に惹かれて

天神中央公園の

「旧福岡県公会堂貴賓館」へ。

 

 

フォトスポットも有り。

 

川沿いはおしゃれなショップやカフェ・パン屋さんもあって

若い人の行列も!

オシャレな雰囲気で、のんびりお散歩するのに良さそうです。

 

せっかくなので公会堂貴賓館の館内の見学。福岡建もの探訪。

1910年に建てられた貴賓館。

フレンチルネサンスを基調とする木造建築で重要文化財に指定されています。

 

 

大理石の暖炉、シャンデリアもモダンで素敵。

 

2階の貴賓室

 

 

 

一階食堂にカフェがありまして、

ゆっくりお茶時間*

のんびり優雅な時間でした。

 

そういえば、有名な中洲の屋台ってどのあたりにあるんだろう?

と貴賓館のスタッフの方にお伺いしましたら、

「ここから歩くと結構ありますよ。

タクシーで行かれる方も多いんですよね。」

とのことで、屋台方面は遠くから眺めるに留めました。

↓たぶんこっち方面が屋台村。

 

それから天神の街を散策。

大きな神社(警固神社)や

福岡のデパート巡り。

 

そして有名な天神地下街も探索。

もう、地下街は広すぎまして結局全部は見きれませんでした。

本当に広い!!どこまでも張り巡らされた地下道。モグラになった気分。

 

 

それから、博多駅へ戻って

駅ビルの上に展望台がありまして、博多を一望。

この日は曇り空。

 

飛行機が街の中心から飛び立っていてびっくり。

本当に街の中に飛行機降りるんだなぁ*

山も海も近くてきれいでした。

 

 

この日は、お土産たくさん物色しまして、

夜も福岡の美味しいもの。

老舗の博多水炊き屋さんへ。

お雑炊にほっぺた落ちました。

美味しいものいっぱいな福岡。

ごちそうさまでした(^^

 

すっかりお買いものdayになってしまった2日目。

天神満喫でした。

 

最終日へつづくセキセイインコ黄チューリップ赤

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■『A.S.P POP UP SHOP』

期間:2024年4月1日(月)-30日(火)

時間:11:30-19:30

会場:ホッチポッチ自由が丘店

   東京都目黒区自由が丘1-26-20

   http://hpjiyuugaoka.jp

 

 

 

■『うめだどうぶつえん』

期間:2024年4月24日(水)-30日(火)

時間:10:00-20:00(最終日-16:00)

会場:大阪 阪急うめだ本店

   10階うめだスーク 中央街区1・2・3番小屋