福岡の旅-その3- | 手作りさんぽ

手作りさんぽ

紙のアクセサリー・額作品など制作しています
A. S. P しばた あい のブログです。
日々の活動、思いなどを綴っていきます。
文鳥の ぴーちゃん も登場します。

福岡の旅3日目

 

この日も朝ごはんは明太子ご飯でスタート*

 

3日目午後には新幹線で帰らねば、、(なにせ新幹線で5時間あせる

だったので、どこに行こう?と

「金印」を見に「福岡市博物館」へ。

 

地下鉄空港線の西新駅から海に向かって徒歩で15分くらい。

 

駅から「サザエさん通り」が続きます。

なぜサザエさん通りなのかというと

作者の長谷川町子さんが元々西新三丁目にお住まいで

海岸を散歩しながら登場人物を考えたのだとか!

 

サザエさん通り沿いには西南学院大学の校舎もずーっと続きます。

赤レンガの素敵な校舎。

 

所々サザエさんもいるよ。

(西南学院大学の図書館前)

 

人も少なくてお天気も良く、のんびり。

地元の人になったみたいな気分。

 

 

しばらく歩くと

うぐいすの声が*

かわいい鳴き声。自然が豊かなんだなぁ。

うぐいすの声に癒されていると、

「福岡市博物館」到着!

 

博物館の前は大きな池と広場。

 

そして、なんと立派な建物

「福岡市博物館」

大きくて立派でびっくり!!

 

 

 

エントランスも天井が高く

大階段も。

 

 

 

山笠の展示も。

 

金印は常設展に展示されています。

 

初めてみる国宝「金印」

漢委奴国王

 

こんなに小さいの!!

思っていたのより全然小さい!

一辺が2.3cmなのだそう。

持ち手は蛇の細工が施されています。

きれいに光り輝いていました。

 

重さの体験やレプリカスタンプ押してみたりもできて、

色々体験。

ほほぉ~っ

小さいけれどずっしり。

こんなに小さな金印よく発見されたなぁ。。

 

福岡は歴史が深い街なので

常設展も充実の展示で

時間があったらもっとゆっくり見たかったなと

駆け足になってしまってちょっと残念。

 

企画展もさっとのぞいて

江戸の園芸とか古代の紋様展とか

面白かった!

 

はかた伝統工芸館もあり

(博多織のお土産スペースのような)

 

博多織の何とも心惹かれる

にわか小銭入れ

をゲット☆小さいしゃもじも付いてる!

(ロコちゃんみたいで目玉模様好き*)

 

博物館を出ると

かわいい鴨さんたちもお休み中でした。

 

 

福岡市博物館全景

 

 

とっても立派な博物館だったなぁ。

行くことが出来てよかったです。

 

さて、福岡ともお別れ。

新幹線の中で食べようと

懲りずに名物めんたい重のお弁当を買い込み(^^ゞ

(美味しかったー*)

 

新幹線からの車窓を楽しみながら。

 

行きに福山駅で気になる瞬間があり、

駅にお城なかった?

と思っていたのですが、あっという間にすぎてしまい。

帰りはなぜか福山停車でびっくり。

お城の中に駅!?

 

福山城

 

お城と桜。

ちょうど停車したところからよく見えました!

 

 

景色を眺めていたら、

帰りは行きよりもあっという間に東京に到着。

 

はじめての九州。福岡。

 

なかなか機会がないと行けないのですが

美術館へ出品の機会にも恵まれ

思いがけず初九州。嬉しい旅となりました。

 

街も人もゆったりした感じ、肩肘張らず

都会で住み心地とても良いんだろうな、

と思える素敵な街でした。

美味しいものもいっぱい*

ありがとうございました。福岡の旅。

 

●帰り際に、

冷凍していない明太子(冷凍していないなんて!)

朝入荷しましたよー

とおススメされてお土産。

美味しすぎてこれまたびっくり!

福岡明太子、最高爆  笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■『A.S.P POP UP SHOP』

期間:2024年4月1日(月)-30日(火)

時間:11:30-19:30

会場:ホッチポッチ自由が丘店

   東京都目黒区自由が丘1-26-20

   http://hpjiyuugaoka.jp

 

 

 

■『うめだどうぶつえん』

期間:2024年4月24日(水)-30日(火)

時間:10:00-20:00(最終日-16:00)

会場:大阪 阪急うめだ本店

   10階うめだスーク 中央街区1・2・3番小屋